TOPICS

8/4 夏期休暇中の感染拡大防止について(通知)

2021.08.04

令和384

奈良キャンパス在学生の皆様へ

近畿大学 学長 細井 美彦

夏期休暇中の感染拡大防止について(通知)

 現在、東京都を中心とした首都圏では感染者数の増加傾向が明確になり、更なる感染拡大の可能性が高まっています。また、大阪府においても同様に新規感染者数が増加しており、緊急事態宣言が発出されました。
 本学では、新型コロナワクチン職域接種への取り組みに加えて、キャンパス内での抗原検査の実施、各教室へのCO2濃度センサー設置など、様々な対策を講じてきました。こうした取り組みの中で、夏期休暇を迎えますが、ワクチン接種済みであっても感染を100%予防できるものではありません。引き続き、セルフプロテクションの実施を徹底し、サージカルマスクの着用、アルコールによる手指消毒等、感染対策は継続してください。
 学生の皆さんにおかれましては、特に夏期休暇期間中の感染拡大を防ぐため、少しでも体調の悪い場合には医療機関で受診するなど、これまでお願いしてきた基本的な感染防止策に加え、特に以下の3点をお願いします。

  1. 都道府県を越えた移動は控えめに
    この期間は都道府県を越えた移動は出来る限り避けてください。ただし、都道府県を越えた移動がどうしても必要な場合には、小規模分散型でお願いします。また、ワクチン接種を2回受けた故郷の高齢者と会う場合でも、ご自身の感染予防を2週間前から十分に対策してください。
  2. 普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えめに
    この時期には普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えてください。ただし、外食する場合には、自治体が認証した飲食店を選んでください。また、自宅での大人数の食事会や路上飲みは慎んでください。
  3. オリンピック・パラリンピックの応援は自宅で
    本来であれば会場内外で選手を応援したいところですが、今の状況においては、家族など普段から会う人と家で応援してください。広場や路上、飲食店等での大人数での応援は控えてください。

  ※感染が判明した場合、奈良キャンパス学生センター学生支援課へ連絡してください。
   (事務部一斉休暇期間中(8月7日~8月18日)は、メールのみの受付となります)
      mailkyoumu-info@nara.kindai.ac.jp

続報 令和3年度夏期休暇中の行動自粛について(通知) 2021.8.25UP

以 上