TOPICS

奈良キャンパス 令和3年度 教育・研究活動の実施について(改訂)

2021.04.16

令和 3 年 4 月 16 日

在学生・保護者の皆様へ

近畿大学 学長 細井 美彦

 このたび、大阪府は府内各大学に対し、授業を原則オンラインとし、困難な場合はクラスの分割や大教室の活用等により密を回避するよう要請しました。

 奈良にあります農学部キャンパスも、地域において新型コロナウイルス感染症が依然として拡大を続けていること、大阪府のほか広く京阪神からの通学生も在籍していることから、学生の皆さんの健康と安全を第一に考え、4 月 19 日からの授業実施にあたっては、メディア授業の活用により、段階的にキャンパスへの 1日当たりの入構者数を抑制することとします。このことにより、さらに大学生活を制限することとなり重ねてお詫び申し上げます。

 学生の皆さんにおいては、不要不急の外出を避け、会食やイベント等への参加を自粛する など、規律をもって行動されることを切に望みます。 また、キャンパスに入構する際にはセルフプロテクションの徹底に留意してください。

 なお、今後の感染状況の急激な変化や想定外の突発的な事象の発生、関係省庁から休業要請があった場合、 全面的にメディア授業に変更する場合もありますのでご了承ください。

 保護者の皆様におかれましても、ご理解、ご支援頂ければ幸いでございます。

奈良キャンパスへの入構は可能です。窓口での各種手続きや図書館の利用もできますが、必要以上の滞在は避けてください。また、常時マスクの着用及び飲食時の「黙食」を徹底してください。

1.授業実施形態・教室の運用について

 授業の実施形態は、対面授業とメディア授業の併用としますが、講義・演習等は原則メディア授業とし、一部の講義・演習科目については履修人数等も考慮のうえ、対面授業を可としています。
 実験・実習・実技等については科目の特性として対面形式での実施が必要な科目もありますので、対面の場合は感染対策を十分に講じたうえで実施します。
 なお、大学院については、感染対策を講じたうえで、研究科長が特に必要と認めた科目は、科目分類に限定することなく対面授業を可としています。
 対面で実施する科目等に対して、健康上の理由など、対面授業に出席出来ない事情がある場合は、担当教員等へ相談してください。

2.研究活動等について

 キャンパス内の施設・設備を活用し、従来通りの活動とします。

3.メディア授業に係る留意事項について
◆メディア授業の形態

 (奈良キャンパスでは講義科目で主に01と04での実施が多くなります。 構内のWi-Fi環境を十分に活用するために、ひとりあたりの接続端末数を少なくしていただくようご協力願います)

  1. オンライン授業
    ・教室等から授業を Zoom でリアルタイム配信
  2. オンデマンド授業
    ・事前に配信されている授業動画を視聴
  3. ハイブリッド授業
    ・第 1 回~第 8 回は対面授業、第 9 回~第 15 回はオンライン授業とするなど、授業回で授業形態を変更します。
  4. ハイフレックス授業
    ・全 15 回について対面授業とオンライン授業を同時に実施し、学生の皆さんはどちらの授業形態でも受講が可能です。
◆メディア授業で使用するツール

 メディア授業実施で使用する各種ツールのマニュアル等は 以下のページ からご覧ください。

メディア授業について | KUDOS(キューダス) -近畿大学 情報処理教育棟-

 授業の具体的な実施形態や内容、各種情報については、近大UNIPAで学生の皆さんに向けて随時お知らせいたします。授業によって上記以外のツールを使用する場合もありますので、近大UNIPAでのお知らせを定期的に確認するようお願いいたします。

◆留意事項

 メディア授業で提示される資料をSNSなどに投稿、転載することは違法行為となる場合がありますので、絶対に転載等をしないようにしてください。

4.パソコン推奨環境等 について

 メディア授業を 受講するにあたり、本学が推奨する環境等を以下のページに記載しておりますのでご参照ください。

BYODについて | KUDOS(キューダス) -近畿大学 情報処理教育棟-

5.各種お問い合わせについて
  • 履修・授業等および近大UNIPAなどキャンパス内全般について
    奈良キャンパス学生センター
     TEL(0742)43-1849
    MAIL kyoumu-info@nara.kindai.ac.jp
  • 教職課程について
    大学院・共通教育学生センター
    TEL(06)4307-3036
    MAIL  kyousyoku@itp.kindai.ac.jp
(参考)Zoom、Google Meet の設定、接続トラブル

 ICT 授業支援センター(東大阪キャンパス内)
 月~金 8:30~18:15/土 8:30~12:15 ※日曜祝祭日を除く
 期間:令和 3 年 4 月 19 日(月)~5 月 31 日(月)
 TEL (06)4307-4301

Zoom、Google Meet のマニュアルやよくあるご質問等については以下URLから確認できますのでご参照ください。

 Zoom:https://kudos.kindai.ac.jp/media#zoom
 Google Meet:https://kudos.kindai.ac.jp/media#meet

以上