TOPICS

【在学生の方へ】緊急事態宣言解除に伴う本学の対応について(第3報)

2020.07.06

在学生のみなさまへ

農学部
農学研究科

全国の緊急事態宣言が5月25日に解除されました。さらに、6月19日より都道府県をまたぐ移動の自粛を全国で緩和するなどの方針が示されました。しかしながら、新型コロナウイルスの感染は完全に終息したわけではなく、諮問委員会は、再び感染の拡大が起こることが十分予想されると懸念しており、感染状況をモニタリングしながら「新しい生活様式」を徹底することが求められています。

 このことを受け、本学では感染拡大の防止と、学生の皆さんの健康と安全を最優先するため、当分の間、学内入構制限の措置を継続することとし、原則、前期に開講される大学院・学部の全科目はメディア授業で実施しますが、以下の項目に関しては、学生の皆さんの入構制限を一部緩和します。

【7月7日以降】
  1. 大学院生、4年生(一部3年生含む)の卒業研究等、卒業に必要な学修・研究活動については、各研究室等の制限の範囲内で活動の継続を許可します。
  2. 就職活動を目的として、WEB予約の上、学生支援課(就職)の利用許可を継続いたしますので、ご利用ください。
  3. 図書館の利用については、利用人数を制限し、WEB予約の上での利用許可を継続いたします。利用の方法につきましては、農学部ホームページをご確認ください。
  4. PC教室の利用については、自宅等のPC環境が不十分な学生に限り、WEB予約の上で一部開放いたします。利用の方法につきましては、農学部ホームページをご確認ください。

【在学生のみなさんへ】図書館および情報処理実習室の制限付き開放について
※制限を解除しましたのでこのページにはアクセスできません。

【8月1日以降】

学内での新たな活動基準を設けて、入構規制の緩和を検討しております(各研究室の入室制限数の見直しや、大学の施設を使用する一部の実験・実習系の科目等の実施等)。具体的な時期や方法については、改めて通知します。

【注意事項】
  1. いずれの場合も、学生の皆さん個々の状況に配慮し、通学を強制することのないよう実施します。
  2. 入構を認められた学生の皆さんが、キャンパス内の学内ネットワーク接続を利用したメディア授業(Zoom接続等)を聴講する際は、PC教室等指定された施設に限り人数の上限を設けたうえで認めます(許可なく構内でメディア授業を受講することは禁止します)。利用の方法につきましては、農学部ホームページをご確認ください。
  3. 入構の際は、各ゲートで検温を実施しております。入構を許可された学生は、マスクを常時正しく着用し、石けんによる手洗い・手指消毒の実施、3密を避けたソーシャルディスタンスの保持等を厳守して下さい。
  4. 今後、再び緊急事態宣言が発令され、自治体等からの施設利用制限の要請があった場合は、その状況により本学の措置を変更する場合がありますので、その都度、農学部ホームページでご確認ください。