TOPICS

【在学生の方へ】緊急事態宣言解除に伴う本学の対応について(第2報)

2020.05.29

農学部・農学研究科のみなさまへ

農学部
大学院農学研究科

5月25日、政府の発表があり、全国の緊急事態宣言が解除されました。しかしながら、新型コロナウイルスの感染は完全に終息したわけではなく、諮問委員会は、再び感染の拡大が起こることが十分予想されると懸念しており、感染状況をモニタリングしながら「新しい生活様式」を徹底することが求められています。
このことを受け、本学では感染拡大の防止と、学生の皆さんの健康と安全を最優先するため、当分の間、学内入構制限の措置を継続することとし、原則、前期に開講される大学院・学部の全科目はメディア授業で実施しますが、先に実施している大学院の研究活動に続き、次の項目について、順次、学生の皆さんの受入れ態勢が整い次第、入構制限緩和を進めていきます。

【6月8日以降予定】
  1. 原則、4年生の卒業に必要な学修・研究活動について、各研究室等の感染防止対策が整い次第、制限の範囲内で活動を開始いたします。
  2. 1年生は学生間のコミュニケーション形成機会を目的として、学科の形態に応じた行事を実施いたします。詳細は農学部からの連絡をお待ちください。
  3. 就職活動を目的として、WEB予約の上、学生支援課(就職)の利用を開始いたします。
  4. 図書館の利用につきましては、利用人数を制限した上で、一部開放いたします。利用の方法につきましては改めてホームページにてお知らせいたします。
【8月中旬以降】
  1. 大学の施設を使用する一部の実験・実習系の科目等については、学内で実施することを検討しています。
【注意事項】

いずれの場合も、学生の皆さん個々の状況に配慮し、通学を強制することのないよう実施します。
今後、再び緊急事態宣言が発令され、大阪府等からの施設利用制限の要請があった場合は、その状況により、本学の措置を変更する場合がありますので、その都度、大学のホームページでご確認ください。

以上

関連リンク

【在学生の方へ】緊急事態宣言解除に伴う本学の対応について(第1報)2020.5.22UP

―新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する対応について―(5月15日更新)