TOPICS

平成31年度「県内学生が創る奈良の未来事業」の政策提案募集において農学部の学生チームが最優秀賞ならびに優秀賞を受賞しました。

2019.09.01

  • 受賞歴

奈良県では、平成24年度から多様化・複雑化する県政の課題を解決するため、県内の各大学・短期大学に在籍する学生から解決策の提案を募集し、公開コンペにより選ばれた提案が県の施策として実現化されています。

 令和元年8月27日(火)、応用生命化学科4年 松尾 啓史さん(代表)他3名が立案した事業「"規格外果実"を"規格外"のお土産に」ならびに環境管理学科4年の文 賀紀さん(代表)他9名が立案した事業「在来作物を用いた農山村の活性化」、以上2件が「県内大学生が創る奈良の未来事業」の公開コンペに参加しました。

 審査の結果、松尾さん達がプレゼンテーションした政策提案「"規格外果実"を"規格外"のお土産に」が、今年度応募全15件の中から最優秀賞に選ばれ、本学において3度目の最優秀賞受賞となりました。文さん達がプレゼンテーションしたした政策提案「在来作物を用いた農山村の活性化」も優秀賞に選ばれ、学生たちの視点の新しさや独創性の高さだけでなく、実現に向けて十分に練られた計画性の高さが評価された、素晴らしい結果となりました。

政策提案の名称学科グループメンバー
最優秀賞 "規格外果実"を"規格外"のお土産に 応用生命化学科
松尾 啓史さん(代表)

森 和暉さん
山本 和樹さん
小森 勇磨さん
優秀賞 在来作物を用いた農山村の活性化 環境管理学科
文 賀紀さん(代表)

水田 翔太さん
丈達 瑞己さん
松本 遼史さん
門 尚輝さん
上田 雅さん


今泉 圭人さん
西 秀道さん
大西 智寛さん
水原 颯太さん

関連リンク

県内大学生が創る奈良の未来事業

NHK 奈良 NEWS WEB 県の政策を大学生が提案