TOPICS

フランス料理のマナー講習会

2017.11.06

食品栄養学科では、2年生で開講している調理学実習Ⅱの授業の中に、フランス料理のマナー講習会を組み込んでいます。講習会場は奈良県大和郡山市にあるフランス料理店「Le BENKEI」。2012年度・2013年度「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良」において一ツ星を獲得された名店です。講師は社団法人国際観光日本レストラン協会会長、スローフードJAPAN 理事・奈良リーダー、奈良県食育推進会議副会長なども兼務されているLe BENKEIのオーナーシェフ 尾川欣司氏にお願いすることができました。ご経験豊富なシェフにフルコースメニューで使用されている食材・調理法をご説明頂き、マナーの手ほどきを受けました。更に、服装や食前~食後の立ち居振る舞い、更にエスコートの注意点など、正式なフランス料理の味わい方を御講義いただきました


img_02_04event-mannar_01.jpg

「百聞は一見にしかず」と言いますが、参加した学生にとって本日の講習会は本物を体験できた大変貴重な一日となりました。
ご多忙の中、御講義いただきました尾川欣司オーナーシェフをはじめ、スタッフの皆々様、どうもありがとうございました。心より感謝申し上げます。