TOPICS

【受験生の方へ】令和3年度入学試験受験者対象近畿大学入学前予約採用型給付奨学金希望者の募集について

2020.08.01

  • 大学

近畿大学では、本学の入学を強く希望する者に対し、入学後の学費等の経済支援を目的とし、入学前予約採用型給付奨学金制度を設けております。受験前に申請いただき、採用候補者を選考します。採用候補者は、本学の入学試験に合格、入学、所定の手続きをすることで正式採用となります。

1.給付金額 年額 30万円(返還不要・一括振込)

2.給付期間 1年(当該年度限り)

3.給付時期 令和3年6月

4.採用人数 150人(全キャンパスの学部生・短大生)

5.申込資格
次の①~③の条件にすべて該当すること。
①近畿大学への入学を強く希望し、受験予定の人。(a、b、cいずれかの人)
 a.日本国内の高等学校を令和3年3月に卒業予定の人。
 b.日本国内の高等学校を令和2年3月以降に卒業した人。
 c.高等学校卒業認定試験合格者および令和3年3月31日までに合格見込みの人。

②高等学校の成績が評定平均値3.8以上の人。(医学部4.0以上)
(上記①-cの人は不要)

③申込者本人の父母(両方)または父母に代わって家計を支えている人の1年間の総収入額をもとに算定し、家計基準を超過しない人。(日本学生支援機構第一種奨学金に準じています)
≪家計基準(限度額)の目安≫この金額は目安であり、家族の人数等により異なります。
参考 【大学学部 法学部 自宅通学 4人家族(弟が公立高校)の場合】

給与所得の世帯 給与所得以外の世帯
年収  822万円 以下 所得  414万円 以下

(注1) 給与所得の場合、年収は「給与の支払金額(税込)」になります。年金・生活扶助費・失業給付金等による収入の場合、給与所得として扱います。
(注2) 給与所得者以外の場合、所得は「所得税の確定申告書の所得金額」になります。
※上記申込資格に該当しない方は、入学後に在学生対象に【近畿大学給付奨学金】の募集を行いますので、そちらでお申込みができます。(詳細はホームページをご覧ください)

6.申請期間
申請期間:令和2年9月1日(火)~9月12日(土) (最終日消印有効)
※最終日以降の消印のものは一切受付いたしません。

7.選考結果 令和2年11月上旬(出願者全員に採否の通知を郵送します)

8.正式採用 令和3年度入学試験を受験・合格し、本学へ入学後に所定の申請手続き(令和3年4月中旬)を行うことで、正式採用となります。

9.募集要項・願書のダウンロード

募集要項・願書(PDF:2.03MB)

以上
令和2年8月1日 学生部 奨学課

※注意事項
・本奨学金の申請・選考結果は、入学試験の得点や合否に影響を与えるものではありません。
・本奨学金への申請や採用内定をもって他大学への受験や進学を制限することはありません。
また、採用内定者が本学への入学を辞退することがあっても、翌年以降に出身高等学校からの申請に影響が及ぶことはありません。
・本奨学金を受給できるのは、採用候補者が、令和3年度入試に合格し、令和3年4月に入学した場合に限ります。
・提出された申請書類(所得証明書等)に記載されている個人情報は、奨学金業務に限定して利用し、その他の目的には一切使用しません。なお、提出いただいた申請書類は返却いたしません。
・本奨学金と、他団体の給付奨学金の併給はできません。また、「入学試験の成績優秀者対象特待生」になられた方も併給はできません。「入学試験の成績優秀者対象特待生」の資格が優先されます。ただし、日本学生支援機構給付奨学金の世帯の所得金額に基づく区分が第2区分、第3区分に該当する方は併給することができます。
・本奨学金の給付は、入学後の6月となります。入学にあたっては、所定の期日までに入学手続き(入学金、授業料、諸費用の納入)が必要です。

Get Adobe Reader