重要なお知らせ

1/13 東大阪キャンパス 令和4年1月17日以降の授業実施形態について(通知)

2022.01.13

在学生・保護者の皆様へ

近畿大学 学長 細井 美彦

現在、オミクロン変異株の発生によって、全国的に新規感染者数が急増しており、大阪府も同様の状況にあります。今後の感染状況によっては、「まん延防止等重点措置」等の要請が発出されることも想定されます。
本学の学内入構制限措置対応表(改訂版)はSTAGE Ⅰのままとしますが、感染リスクを低減するために講義形式の大人数授業などについてはオンライン形式で実施するなど、引き続き学内の密を分散しながら、対面授業とメディア授業を併用する形態で実施します。研究活動等については、感染対策の上、実施します。また、キャンパス内でメディア授業の受講も可能です。
学生の皆さんにおいては、引き続きセルフプロテクション(不織布マスク着用及びアルコール消毒液による手指衛生)を徹底し、適切な行動を心がけてください。また、自身の感染確認のためにも、PCR検査や抗原検査の定期的な活用を推奨します。なお、キャンパス内で実施している抗原検査は無料ですので、活用してください。
なお、急激な感染拡大や想定外の突発的な事象の発生、関係省庁から各種要請があった場合、全面的にメディア授業に変更する場合もありますのでご了承ください。
保護者の皆様におかれましても、ご理解、ご支援頂ければ幸いでございます。


1.授業実施形態について
授業の実施形態は、感染対策を施したうえで教室の収容人数と履修人数等も考慮して、対面授業とメディア授業を併用して実施します。十分な感染対策のもと、対面授業を実施することとしますが、対面での受講が困難な場合は配慮しますので、各学部学生センターへ相談してください。また、キャンパス内でメディア授業の受講も可能です。

2.研究活動等について
キャンパス内の施設・設備を活用し、研究室等の感染対策を施したうえでの活動とします。ただし、夜間の研究活動等(22時以降)は原則として禁止します。

3.後期定期試験について
既に発表されている試験時間割に沿って実施することとしますが、科目によっては試験内容に変更が生じる場合がありますので、各学部の通知をご確認ください。

4.入構に関する連絡事項
①.発熱又は風邪のような症状がある場合は通学を控え、検査受診を行ってください。
②.ワクチン未接種の方は、抗原検査又はPCR検査を活用して、陰性であることを確認してください。
  入構毎の検査を推奨とします。
  なお、ワクチン接種済みであっても、抗原検査又はPCR検査を定期的に活用することを推奨します。
③.マスクは「不織布マスク」を常時正しく着用してください。
  飲食時は「黙飲食」を徹底してください。


以 上