教員紹介

野嶋 革

野嶋 革
准教授
所属 文芸学部 芸術学科造形芸術専攻
学位 修士(美術)
専門 版画
コメント 版画における伝統技法と現代表現について。
リサーチマップ https://researchmap.jp/arata-nojima

学歴/経歴

学歴

  • 2011年4月 - 2013年3月
    東京藝術大学大学院 美術研究科
  • 2006年 - 2008年3月
    京都市立芸術大学大学院 美術研究科
  • 2006年9月 - 2006年12月
    Royal College of Art(London)
  • 2001年4月 - 2006年3月
    京都市立芸術大学 美術学部

経歴

  • 2022年4月 - 現在
    近畿大学 文芸学部 芸術学科 造形芸術専攻 講師
  • 2020年4月 - 2022年3月
    近畿大学 文芸学部 芸術学科 造形芸術専攻 特別任用講師
  • 2019年4月 - 2020年3月
    京都精華大学 デザイン学部 ビジュアルデザイン学科/デジタルクリエイションコース 非常勤講師
  • 2014年4月 - 2019年3月
    京都精華大学 デザイン学部 ビジュアルデザイン学科 デジタルクリエイションコース 特別任用講師
  • 2011年4月 - 2014年3月
    京都精華大学 デザイン学部 ビジュアルデザイン学科 デジタルクリエイションコース 非常勤講師
  • 2008年4月 - 2011年3月
    京都精華大学 デザイン学部 ビジュアルデザイン学科 嘱託助手
  • 2007年4月 - 2008年3月
    成安造形大学 版画工房 臨時職員

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 美学、芸術論

受賞

  1. 2021年10月, College Women's Association of Japan, 版画展委員会賞
  2. 2019年3月, Megalo International Print Prize, highly commend
  3. 2015年10月, 第60回CWAJ現代版画展, 審査員特別賞(小林敬生)

MORE

ゼミ情報

担当ゼミ

版画ゼミ

担当教科名

ゼミナールI~IV、版画論

コメント

版画は古くからある絵画表現のひとつですが、現代においては「版画」という概念が大きく変化し、絵画表現の枠を超え、立体や映像等の空間表現にまで及んでいます。また本来の「印刷」としての機能によりデザインの領域にも、そして浮世絵や唐紙といった文化・工芸の領域においても展開されている、極めて多様な表現メディアと言えます。
版画の「版を作り、版で刷る」という工程の中で、「版」をどう捉え、「版」とどう向き合うかで、領域を超え、伝統的なものから暮らしにある実用的なもの、そして新時代の表現まで、版画のもつ可能性はまだまだ開かれています。

主な作品

  • 「Replacement-燦々と」100x65cm 2019

  • 「Reflection」25x25cm 2018

  • 「After the beauty asleep 08」50x95cm 2014

  • 「enlightenment V」50x80cm 2011

  • 「Focus 02」12x16cm 2011

  • 「記憶の庭IV」20x30cm 2010