教員紹介

梅山 いつき

梅山 いつき
准教授
所属 文芸学部 芸術学科舞台芸術専攻
総合文化研究科
学位 博士(文学)
専門 小劇場演劇を中心とした日本の現代演劇
コメント 1960~70年代の小劇場演劇を中心とする日本の現代演劇を社会情勢と共に考察しています。また、身体、言語、演技の変遷を研究する他、野外劇をめぐるフィールドワークも展開しています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/read0141255

“はてな”を大切に、
作品に刻まれた思考の跡を楽しもう

政治の風が吹き荒れた1960年代。現代演劇は大きな転換点を迎えました。“アングラ演劇”と呼ばれた演劇集団は、それまで「こうあるべき」と思われてきた表現のかたちを疑い、実験的で自由な発想に基づく舞台を次々と発表していきました。時にそれは荒々しく暴力的であったり、なかなか理解しがたい物語であったり、どこか近づきにくくもありました。にもかかわらず、多くのアングラ演劇は国を超え、文化の異なる人々を魅了していったのです。たとえば、演劇実験室・天井桟敷を率いた寺山修司。彼の演劇作品は知らなくても、俳句や短歌なら教科書で目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?彼は劇団を旗揚げする時に、「見世物小屋の復権」を唱えました。見世物小屋といわれてもあまりピンとこないかもしれませんが、今でも大きなお祭りであれば見ることができます。いかがわしくて、見てはいけないような気がするけど、つい覗いてみたくなる世界です。そんな見世物小屋のような演劇をこころざしたわけですから、その舞台は奇をてらった猥雑な雰囲気のものも多かった。また、日本の古い風土に根ざす表現でもあった。ところが、彼の舞台はアメリカ、フランス、ドイツ、果てはイランに至るまで広く世界各国で高く評価されたのです。一体、何が多くの観客のこころをとらえたのか?おそらく、彼の作品には文化や時代を超えた普遍的な「問い」が込められているのだと思います。寺山はこのような言葉を残しています。 私の将来の志願は権力家でも小市民でもなかった。映画スタアでも運動家でも、職業作家でもなかった。地球儀を見ながら私は「偉大な思想などにはならなくともいいから、偉大な質問になりたい」と思っていたのである。(寺山修司『田園に死す』より) 冒頭書いたように、60年代は政治の季節といわれた時代です。とはいえ、寺山修司や唐十郎、佐藤信、清水邦夫、鈴木忠志、そして別役実といった演劇人たちがつくりあげた作品は期間限定のものではありません。時代を超えて、現代にも通じる大きな問いをわたしたちに投げかけてくれます。そしてこれはアングラ演劇に限ったことではありません。舞台芸術とは、かたちを残しておけない一回限りの芸術です。だからといって、幕が閉じると同時に作品の賞味期限が切れるわけではないのです。舞台を学ぶとき、なぜ過去の作品に触れる必要があるのかというと、それは知識としての歴史を知るためではありません。そう考えた途端、作品は色褪せ、つまらないものになってしまいます。作品のなかに隠された問いを見つけ出すこと。その作業を通じて、自分のなかにある「はてな」に気づくことが重要だと思います。たくさんの作品に触れ、日々の暮らしのなかでは見過ごしてしまう疑問を発見しましょう。

学歴/経歴

学歴

  • 2007年4月 - 2011年3月
    早稲田大学 大学院文学研究科博士後期課程 人文科学専攻
  • 2005年4月 - 2007年3月
    早稲田大学 大学院文学研究科修士課程 芸術学(演劇・映像)
  • 2000年4月 - 2004年3月
    東京学芸大学 その他 教育学部G類表現コミュニケーション専攻

研究活動情報

研究分野

  • 文学, 日本文学

研究キーワード

日本近現代演劇

論文

  1. 遠藤ミチロウを召喚せよ 寺山修司/遠藤ミチロウ/蜷川幸雄
    梅山 いつき
    ユリイカ  51  (15)  241-249  2019年8月 
  2. 野外劇の思想──やなぎみわステージトレーラープロジェクト『日輪の翼』に見るしたたかな擬態
    梅山 いつき
    シアターアーツ  (62)  102-109  2018年5月 
  3. 凡庸な悪に抗する思考のレッスン──KAAT×地点『忘れる日本人』
    梅山 いつき
    悲劇喜劇  71  (2)  27-29  2018年3月  [招待有り]

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書籍等出版物

  1. 日本の舞台芸術における身体 死と生、人形と人工体 , ボナヴェントゥーラ・ルペルティ , 共著 , 不定さを抱えた身体ーー平田オリザのロボット演劇プロジェクトをめぐって , 晃洋書房 , 2019年3月
  2. 日本戯曲大事典 , 大笹吉雄、岡室美奈子、神山彰、扇田昭彦 , 分担執筆 , 項目執筆 , 白水社 , 2016年9月
  3. 水族館劇場のほうへ , 桃山邑 , 分担執筆 , 神は背面に宿る , 羽鳥書店 , 2013年5月

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講演・口頭発表等

  1. 水族館劇場特別イベント・対談「どっちみち風は吹く」 , 毛利嘉考、梅山いつき , 2019年4月7日
  2. 教養教育としての演劇の可能性 , 梅山いつき、辻佐保子、花家彩子、宮川麻理子、【司会】中島裕昭 , 2017年6月
  3. アングラ演劇とメディア戦略――演劇センター68「コミュニケーション計画」を中心に , 梅山 いつき , 国際研究集会アングラ・小劇場の成果と課題――現代演劇の未来に向けて , 2016年12月

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MISC

  1. 瑞々しい問いの宝庫 唐十郎『唐十郎Ⅰ』書評 , 梅山 いつき , 図書新聞 , 3397 , 4 , 4 , 2019年4月
  2. 21世紀の前衛ーー弱さを抱えた野外劇、水族館劇場に寄せて , 梅山 いつき , 水の通信 fishbone , 71 , 14 , 15 , 2019年4月
  3. 世界を更新するのではなく、世界と行進する 安住の地『ポスト・トゥルースクレッシェンド・ポリコレパッショナートフィナーレ!』劇評 , 梅山 いつき , ロームシアター京都HP , 2019年3月

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受賞

  1. 2013年7月, AICT国際演劇評論家協会, AICT演劇評論賞受賞, 『アングラ演劇論』

競争的資金

  1. 科研費, 基盤C, 演劇と市民社会:佐藤信による劇場創造とアジア演劇との交流事業に関する調査 , 梅山 いつき
  2. 科研費, 基盤C, アングラ演劇の演技と空間――寺山修司と佐藤信の作品をめぐって , 梅山 いつき
  3. 科研費, 研究活動スタート支援, アングラ演劇による日本表象の分析=寺山修司、佐藤信の作品をめぐって , 梅山 いつき

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