MENU
CLOSE
石井 智大 石井 智大
株式会社IOBI 代表取締役社長
石井 智大
2019年 経済学部卒業

初志貫徹

現在の事業内容

地方創生メディア「Made In Local」を主軸とし、広告やコンサルティング関連の事業を展開中。現在は、ショッピングモール内に、全国の名店と言われるラーメン店10店舗を誘致する「ラーメンステーション」を新規事業として行っている。

起業のきっかけ

私が大学1年生の時、「志望企業には行けないから諦めなさい」と多くの大人に言われ夢を閉ざされかけた経験があります。私自身は負けずに自分のできることを見つけ、他の大学生が挑戦しないような経験を沢山積みました。その結果、志望企業から内定はいただけましたが、自分の同期が就職活動中に同じ想いをしている光景を目の当たりにしました。そういった現状を変えたいと思い、人材事業で起業することにしました。

近大HP宣材写真-851.jpg

起業前後で苦労したこと

起業後半年で親会社から株式を100%買い戻し自分の力で会社を成長させていこうと思っていましたが、経理・法務など自分の苦手分野もカバーしなければならなくなりとても苦労をしました。その時に自分の事業を手伝ってくれる人の有難さを知ることができました。

大学からの支援で役立ったこと

アカデミックシアターの事務の方には様々な情報を提供いただき、無知な私を助けていただけました。困った際には必要な人をご紹介いただく機会もあり、起業をする上でのサポート体制は手厚かったです。スタートアップアカデミーでは起業のノウハウを一から教わることができましたので、近畿大学でなければ起業家の自分はいなかったのではないかと思います。

近大HP宣材写真-844.jpg

近大の後輩へメッセージ

「人生は一度きり」です。周りの意見を聞くことも大切ですが、自分がどうしたいのかを一番大切にして欲しいなと思います。そして、自分の目標を達成するために頼れる人は遠慮なく頼りましょう。僕も起業やキャリアに関しては微力ながらお力になれると思いますので、気軽にオフィスへ遊びに来てください!