情報管理コース

4年制に匹敵する密度の濃い授業で
情報管理のエキスパートを育成。

コース関連カリキュラム

1年次

コンピュータの基礎から応用まで全般的に学びます。
各自の専門分野に対応した授業で、さらなる理解を深めていきます。

2年次

論理構造の理解から実践までを学び、実社会で必要とされる高度な情報処理の方法を修得します。

1年次 2年次
基本学科目 コンピュータネットワーキング(2)/ コンピュータ実習(2)/ プログラミング論1・2(各2)/ コンピュータ基礎1・2(各2) 情報処理論1・2(各2)/ 情報分析論1・2(各2)
関連学科目 情報リテラシー論1・2(各2)/ コンピュータ簿記(2)/ 会計情報論(2)

コース修了の要件

[基本学科目]必要単位数:16単位以上 [関連学科目]必要単位数:4単位以上 ( )内の数字は単位数

  • 合計20単位以上必要。
  • 所定の単位を修得した人には「情報管理コース修了証」が授与されます。

短期大学部カリキュラムはこちら

PICK UP 授業

情報処理論1・2

効率良く情報処理を行うために論理構造を把握する。

情報処理の基本となる論理構造を理解するとともに、データの処理法や演算法を学習。特に、プログラム作成能力を向上させるために必要な流れ図の基本とアルゴリズムについて講義します。

デジタル化に対応する知識を身につけながら
中学校二種免許状(社会)の取得をめざす

2年 葉山 敢さん (大阪府・大阪商業大学高校出身)

情報管理コースを選んだ理由は、デジタル化が進んでいる社会で役立つ知識を身につけたかったからです。Word・Excel・PowerPointを基礎から学んだことは、講義の資料作りや発表にとても役立ちました。また情報処理論という講義では、社会で重要視されているプログラミングについて基礎から学ぶことができました。将来の仕事や生活でパソコンのスキルや自動化の知識を生かし、仕事の効率を上げ、日常生活を豊かにしたいと考えています。現在私は、教員をめざしています。短期大学部で中学校二種免許状(社会)取得に取り組み、編入学後は一種免許や他教科の免許取得にも挑戦したいです。