卒業生の進路・就職先

卒業後の進路状況 さらなる進学や就職など卒業後は多彩な進路を選択。

学びを生かして目標の職業へ就職、さらなる学びの場を求めて進学と、卒業後の進路は多岐にわたります。
短期大学部では、学生一人ひとりが夢をかなえるため、未来を切り開くため、充実のサポート体制でバックアップしていきます。

卒業生進路状況【2023年度卒】

進路内定者の内訳

4年制大学編入学

編入学希望者のほぼ全員が4年制大学の編入学を実現

短期大学部生の希望進路で最も多いのが編入学です。2023年度は編入学希望者の多くが、近畿大学の4年制学部や他の大学に編入学を決めています。短期大学部では編入学に対応したカリキュラムを組むとともに、様々な編入学対策講座やガイダンスを実施し、学生をサポートしています。

進学先一覧(過去5年間の実績)

近畿大学/神戸大学/同志社大学/関西大学/京都産業大学/追手門学院大学/桃山学院大学/大阪経済大学/関西外国語大学/京都外国語大学/日本大学/拓殖大学など

就職

学びを生かし様々な業種で活躍

就職希望者も毎年一定数おり、多くが希望業種への就職を決めています。民間企業では卸売・小売業、サービス業、製造業への就職が中心となっています。短期大学部では就職を希望する学生のために専用のゼミを設けるほか、ガイダンスの実施や求人情報の提供など、2年間を通して、学生一人ひとりの状況に合わせてきめ細かな就職指導を行っています。

主な就職先一覧(過去5年間の実績)

卸売・小売業

大黒天物産、ラコステジャパン、淀鋼商事

サービス業

スターバックスコーヒージャパン、ヒルトングループ

製造業

東洋紡

情報通信業

サイバーエージェント

建築・不動産業

技研

公務員

大阪府、石川県、岸和田市

その他

東京電力ホールディングス、下伊那厚生病院、セイハネットワーク