KDIX.global

情報学部独自留学プログラム
KDIX.globalとは

専門知識の習得+シリコンバレー企業への訪問

KDIX.globalでは、情報学部のオンライン授業を受けながらアメリカで専門科目を学ぶことができます。また、シリコンバレー企業への訪問を通じてグローバルな視点を養うことができます。本プログラムは優秀な学生の学びを広げるため、選考を突破した学生が経済的支援を受けながら、カリフォルニア大学デービス校(University of California,Davis)が提供するGlobal Study Programに参加する情報学部独自プログラムです。

KDIX.global図

留学提携校 カリフォルニア大学デービス校University of California, Davis

カリフォルニア大学デービス校は、西海岸に位置する1905年創設の州立の大規模総合大学です。カリフォルニア大学の農業専門学校として開学し、ノーベル賞受賞者も輩出した獣医学部をはじめとして、全米でも屈指の教育水準を誇る名門公立校として知られています。自転車線専用道路があるぐらいキャンパスが広大で、学内の移動は自転車が基本です。また、環境意識も高く、2023年にはCampus Sustainabilityで全米1位を獲得しているほどリサイクルに取り組んでいます。

  • KDIX.globalの滞在方法はホームステイ

情報学部独自の英語教育

1~2年次には、TOEICL&Rテストを無料受験

1~2年次には英語4技能や英語でのコミュニケーション能力の向上に加えて、TOEIC L&R対策を重視した授業を提供します。デジタル教科書とオンラインツールの利用により、TOEIC L&Rで高得点取得を目指します。

専門分野を英語で理解・発信できる力を育成

3年次においては、専門分野の英語文献を理解し、その知識を発信する能力を育成します。学生は2年次で学んだライティングやプレゼンテーションの技術を応用し、多様な文化や背景を持つ人々とのアカデミックなコミュニケーションに対応できる英語力を養成します。これにより、グローバル化の時代に対応できる英語力を備えたITエンジニアを目指します。

その他近畿大学の国際交流プログラム

短期語学研修

本学グローバルエデュケーションセンター主催の夏期・春期休暇を利用した4週間程度の短期海外留学制度。海外協定大学で行われる授業で、実践的な語学力を修得します。

留学制度

半年または1年の留学で、渡航先の大学で単位を取得することにより、4年間で卒業可能なプログラムです。

交換・派遣留学
選抜された学生が、海外協定大学へ留学する制度です。
認定留学
協定校以外の海外の大学へ、本学の認定を受けて留学する制度です。

  • 交換・派遣・認定留学とも、留学先で修得した単位は60単位を限度に卒業単位として認定されるので、4年間での卒業も可能です。