内定者・進学者インタビュー

生物環境化学科

九州大学大学院 総合理工学府 進学

先生との二人三脚で勝ち取った難関大学院への進学

笹江 礼華さん

生物環境化学科 4年
鹿児島県立伊集院高校出身

大学院進学を決めたのが遅く受験まで時間がありませんでしたが、休日でも質問に丁寧にこたえてくれた先生のおかげで無事に合格できました。進学を悩んでいた時期に面談を重ね背中を押してもらえたことも感謝しています。先生との距離の近さは、この学部ならではの大きな魅力です。

笹江 礼華さん

日清医療食品 株式会社

「食品関係の仕事に就きたい」夢が叶った近畿大学での学び

国中 琉弥さん

生物環境化学科 4年
熊本県立済々黌高校出身

幼いころから食品に関わる仕事に就きたいという夢があり、生物環境化学科を選びました。夢を叶えられたのも充実した学びのおかげです。将来的には「食品関係の会社を立ち上げたい」という目標もあり、強い気持ちを持っていたことも内定につながったと思います。

国中 琉弥さん

電気電子工学科

九州電力 株式会社

ゼミでの研究や資格取得が将来の仕事に直結

中村 悠人さん

電気電子工学科 4年
福岡県立東鷹高校出身

研究室で光伝送の研究をしていることや、在学中に第一級陸上無線技術士を取得したことなどから、内定先の企業にはこれらを生かせる通信部門があると知り志望しました。普段の授業をしっかり受け成績を伸ばすこと、将来役立つ資格を取得することが近道になると思います。

中村 悠人さん

セイコーエプソン 株式会社

普段の講義で学んだことをそのまま将来に生かせる

岸本 力哉さん

電気電子工学科 4年
千葉県立君津高校出身

産業用ロボットに興味があり、内定先の企業を志望しました。大学では実践的な学びが多く、ロボットハンドの製作をしたことがあり、そこで得た経験や知識を就職してからどう生かしていくかなど、面接の際により具体的な話ができたことが良かったと思います。

岸本 力哉さん

建築・デザイン学科

西松建設 株式会社

親身になって支えてくれる頼もしいキャリア支援室

長家 陽紀さん

建築・デザイン学科 4年
福岡県立太宰府高校出身

内定を得られた要因は、キャリア支援室での面接練習やエントリーシートの添削といったサポートがあったからだと思います。私は最終面接の前日まで通い続け、たくさん助けていただきました。支援室の方に内々定を伝えに行ったときは、自分のことのように喜んでくださり大変うれしかったです。

長家 陽紀さん

株式会社 関家具

就職活動に不安があってもすぐに払拭できる環境がある

林 成美さん

建築・デザイン学科 4年
福岡県・自由ケ丘高校出身

就職活動で不安なことがあると、すぐにキャリア支援室で相談していました。その度に心強いアドバイスをもらうことができたおかげで、集中して取り組むことができたと思います。内定先の企業では商品開発に携わった後、新ブランドや新事業を立ち上げることが目標です。

林 成美さん

情報学科

株式会社 メトロ

学びを通して得た力が就職活動の大きな支えに

森田 千里さん

情報学科 4年
愛媛県立松山南高校出身

情報学科でのチーム開発の経験は、面接で話をすると大きな関心を持っていただけることが多かったです。また、プログラミングの授業や資格の勉強を通して「粘り強くやり遂げる力」や「あきらめずに解決法を考える力」が身についたことも就職活動に役立ちました。

森田 千里さん

株式会社 富士通ゼネラル

大切なのは“慣れる”こと。十分に練習できる環境がある

柳原 颯太さん

情報学科 4年
大阪府・天王寺学館高校出身

エントリーシートの段階で落選することがほとんどなかったのは、キャリア支援室で文章の構成や表現の仕方を修正していただき完成度を高めることができたからだと思います。面接練習にも早くから取り組めたおかげで、少しずつ上達し通過率が上がりました。

柳原 颯太さん

経営ビジネス学科

株式会社 サンデリカ

キャリア支援室のおかげで自分のアピールポイントを発見

梅田 利果さん

経営ビジネス学科 4年
広島県立広高校出身

就職活動は誰もが初心者なのでわからないことだらけですが、キャリア支援室のサポートがあるので大丈夫。私は支援室の方々と話をする中でこれまで気づかなかった自分の長所を知ることができ、面接などで上手にアピールできるようになりました。

梅田 利果さん

西日本電信電話 株式会社

危機的状況に陥ってもキャリア支援室があれば大丈夫

鈴木 翔也さん

経営ビジネス学科 4年
兵庫県・仁川学院高校出身

グループディスカッションの前日に対策をしていないことに気づき、慌てたことがありました。大急ぎでキャリア支援室に駆け込んだところ、時間のない中でも適切なアドバイスをいただくことができました。その結果、無事に選考を突破。本当に感謝しています。

鈴木 翔也さん