メディカルサポートセンターからのメッセージ

街では若い人がマスク無しで歩いているのを見かけます。新型コロナウイルス感染と喫煙スペースについての関連性の報告もありました。日本の感染者数や死亡者数は欧米に比べて少なくはありますが、海外との出入国規制が緩和されてきており、引き続き細心の感染対策が必要です。

論語に“忠恕(ちゅうじょ)”という言葉があります。「恕」という文字は「怨」「怒」と似ているので悪い意味を想像するかもしれませんが、「恕」は「思いやり」を意味します。
忠・・・自分の良心に忠実であるのか、間違ったことをしていないか、流されていないか
恕・・・他人に対する思いやりを保てているか

忠恕(真心をもって思いやりがあること)を持ち、マスクをしっかり着けて周りの人に安心してもらいましょう。
また、タバコやアルコールに対しても「忠恕」の気持ちを忘れず、大学生として自身に恥じない責任ある行動をお願いします。

(2020.10.20)

今年はいつもの夏とは違い、無防備に海に行ったり、旅に出かけたりできません。熱中症に気をつけながらマスクをしなければなりません。「しなければならない」「してはいけない」など、自由が奪われ抑圧された気分になりがちです。
【臥薪嘗胆・がしんしょうたん】という言葉を思い出します。明けぬ夜はない。自然の花や木々から教えられる気持ちもあります。時期はまだ分かりませんが、ワクチンや有効な治療薬は必ず開発されます。ひまわりのように力強くまっすぐな気持ちを持って、コロナを乗り切りましょう。

皆さんの感染拡大防止のため、KINDAIクリニックは事前予約のうえで対応させていただくことになりました。電話・メールでご相談ください。

メディカルサポートセンター、KINDAIクリニック
TEL(06)4307-3075
Email:hoken@itp.kindai.ac.jp

(2020.8.4)

東京・大阪では、新型コロナウイルス感染症が、若年層を中心に拡大傾向にあります。
夜だけでなく昼間における会食等でも感染が報告されています。バイト先での交流にも注意を払ってください。
「3密」を避け、基本的な感染対策、マスク、手洗いを継続するとともに、「新しい生活様式」での生活をもう一度確認し、感染拡大の防止に努めましょう。

(2020.7.13)

オンライン授業が始まって1カ月ほどが経過しましたが、学習や「新しい生活様式」での生活には慣れましたか?キャンパス内では、アジサイやアガパンサスが咲いています。
メディカルサポートセンターでは、健康に関することについて電話やメールでの問い合わせに対応しています。診療に関するメール対応は16時30分、電話対応は20時までです。16時30分以降のメールにつきましては、休日・祭日を除く翌日以降の開室時間での対応になります。
新型コロナ感染症の影響で夜間の医療機関受診は難しくなっていますので、体調不良を感じた時には、(KINDAIクリニック受診含む)早めの受診をお勧めします。
夜間体調が悪くなった時には、我慢せずに365日24時間体制『救急安心センターおおさか』#7119(06-6582-7119)に相談して、適切な対応を受けてください。

(2020.6.12)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため大学内は立ち入り禁止となっていますが、4月に入ってから満開となった西門の桜を皆さんと共有したいと思います。

早くに感染が落ち着くことを願いつつ、また皆さんと一緒に見られたらと思います。
それまでお互いに頑張りましょう。

メディカルサポートセンター一同