8/8-9 AO(総合型選抜)入試オンライン説明会・まるわかりオンライン相談会にお申込みの方へ(当日の操作方法)
2020.07.20
8/8(土)・8/9(日)のCLOSE CAMPUS(WEBオープンキャンパス)の
●AO(総合型選抜)入試オンライン説明会
●まるわかりオンライン相談会
にお申込みの方は、当日、以下の操作でご参加をお願いします。
お申込みがまだの方はこちらから。
■当日の流れ
■必要なご準備
(1)インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットの準備
カメラ及びマイク付きのパソコン、スマートフォン、タブレットをご準備ください。(2)Zoomの準備 ※オンライン相談にご参加の方のみ※
参加にあたっては「Zoom」を利用します。(サインインする必要はありません)
相談を受ける予定の端末(パソコン・スマートフォン・タブレットなど)に対してインストールが必要です。
使用端末に関わらず、OSとブラウザおよび「Zoom」アプリケーションを、常に最新に更新してください。
詳しい動作環境については、以下よりご確認ください。
[Windows,Mac,Linuxのシステム要件]
[iOSとAndroidのシステム要件]
zoomの設定と接続確認
オンライン相談会に利用予定の端末のブラウザで、こちらをクリック(またはタップ)してください。
クリックすると別ウィンドウが開きますので、青色の「参加」という大きなボタンをクリック(またはタップ)します。
次の画面は、端末によって表示が多少異なります。
【パソコンの場合】
自動でダウンロードが開始されます。
開始されない場合は、画面内の「ダウンロード」という文字をクリックしてください。
ダウンロード後、インストールまで完了してください。
【スマートフォンやタブレットの場合】
OSに応じて「App Storeからダウンロード」または「Google Playからダウンロード」をタップし、
それぞれのダウンロードサイトからダウンロードしてください。
インストールが完了した後、自動でZoomのアプリが起動する場合がありますが、何もせず終了してください。
Zoomのアプリでは「参加者」としての利用だけであれば、サインインする必要はありません。
再度、オンライン相談会に利用予定の端末で、こちらをクリック(またはタップ)してください。
青色の「参加」という大きなボタンをクリック(またはタップ)してください。
【パソコンの場合】
Windowsの場合は、「Zoom Meetingを開く 」( Macの場合は「Zoom.us.appを開く 」)というボタンが
画面上部に表示されますので、そのボタンをクリックします。
【スマートフォンやタブレットの場合】
先ほどと同じ画面が表示されますが、今回は、「ミーティングに参加する」 をタップしてください。
相談者の名前を入力する画面が表示されますので、今回は「テスト」などと入力ください。
当日は、参加する方(申込者)の氏名を入力してください。
名前の入力が完了したら
パソコンの場合は「ミーティングに参加」をクリック
スマートフォンなどの場合は「続行」(ボタンの文言は、端末によって異なる場合があります)
をタップしてください。接続が開始されます。
接続開始時に、カメラやマイクの使用の許可を求めるメッセージが表示された場合は、「許可」を押してください。
その後、スマートフォンなどの場合は、「ビデオ付きで参加」や「インターネットを使用した通話」を選択する画面が表示されますので、どれも参加(使用)するを選択してください。パソコンの場合は、スピーカのテストやマイクのテストが行われますので、画面の表示にしたがってテストを行ってください。その後「コンピュータの音声を使用」を選択してください。(端末によって文言が異なる場合があります。)
接続が確認できましたら、テストは完了です。
画面内にある赤い文字の「退出」または「ミーティングを退出」を押して、テスト(ミーティング)を終了してください。
■注意事項
①相談時間は1回につき20分程度となります。②相談は無料ですが、相談に伴う通信環境・費用については、相談者にてご負担ください。
③スマートフォン・タブレット等のモバイル端末での相談も可能ですが、
通信状態が悪い場合、相談を途中で終了させていただく場合があります。
また、予約時間から10分経過しても連絡の取れない場合は相談を終了します。
④相談内容の録画・録音についてはご遠慮ください。また、相談終了後、その内容をSNS等で発信することもご遠慮ください。
⑤Zoomの表示名と、OCANsでの申込名は合わせてください。OCANs登録時の氏名とZoomの表示名が異なる場合、入室を促されない場合があります。