8/8-9 AO(総合型選抜)入試オンライン説明会・まるわかりオンライン相談会にお申込みの方へ(当日の操作方法)

2020.07.20

8/8(土)・8/9(日)のCLOSE CAMPUS(WEBオープンキャンパス)の
●AO(総合型選抜)入試オンライン説明会
●まるわかりオンライン相談会
にお申込みの方は、当日、以下の操作でご参加をお願いします。

お申込みがまだの方はこちらから


■当日の流れ

手順 (画像をクリックするとポップアップで拡大表示されます。)  
(1)OCANsのマイページにログイン
jukousyou-1.jpg 参加登録時に送付されたメールに記載のマイページURLもしくはこちらから、マイページにログインしてください。
マイページにログインすると、左のような画面になりますので「受講証」をクリックしてください。

AO(総合型選抜)入試オンライン説明会の動画視聴の場合「ライブ配信」ボタンをクリックしても参加可能です。

※電話での面談を希望された方は、申込み日時になりましたら大学からお電話しますので、マイページでの操作は不要です。
(2)受講証を選択
jukousyou-2.jpg 「受講証表示」ボタンをクリックしてください。
(3)受講証を表示
jukousyou-3.jpg 受講証の下部にある、赤い「オンライン説明会に参加する/Zoom面談する」部分をスワイプします。
(パソコンの場合は、クリックしたまま左へドラッグ)
なお、「オンライン説明会に参加する/Zoom面談する」部分は、開始15分前(説明会は開始30分前)から赤く表示され操作可能になります。
(4)画面をクリックしてZoom(オンライン相談の場合)
もしくはYouTubeLive(オンライン説明会の場合)にジャンプ

jukousyou-4.jpg 「個別相談はこちらから」もしくは「動画視聴はこちらをクリック」をクリックすると、相談の場合、ZoomのミーティングURLにジャンプします。
AO(総合型選抜)入試オンライン説明会の場合、YouTubeLiveのURLにジャンプします。
(5)相談開始
 Zoom面談の場合、クリック後は、ミーティングルームに待機した状態となります。
 相談員が入室を促しますので画面の指示に従ってください。
 なおこの時、OCANs登録時の氏名とZoomの表示名が異なる場合、入室を促されない場合があります。
 Zoomの表示名をOCANs登録時の氏名と合わせてください。

■必要なご準備

(1)インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットの準備

カメラ及びマイク付きのパソコン、スマートフォン、タブレットをご準備ください。

(2)Zoomの準備 ※オンライン相談にご参加の方のみ※

参加にあたっては「Zoom」を利用します。(サインインする必要はありません)
相談を受ける予定の端末(パソコン・スマートフォン・タブレットなど)に対してインストールが必要です。
使用端末に関わらず、OSとブラウザおよび「Zoom」アプリケーションを、常に最新に更新してください。
詳しい動作環境については、以下よりご確認ください。
[Windows,Mac,Linuxのシステム要件]
[iOSとAndroidのシステム要件]

 zoomの設定と接続確認  
手順(1)Zoomへアクセスする
 オンライン相談会に利用予定の端末のブラウザで、こちらをクリック(またはタップ)してください。
 クリックすると別ウィンドウが開きますので、青色の「参加」という大きなボタンをクリック(またはタップ)します。
手順(2)Zoomのダウンロードとインストール
 次の画面は、端末によって表示が多少異なります。
 【パソコンの場合】
   自動でダウンロードが開始されます。
   開始されない場合は、画面内の「ダウンロード」という文字をクリックしてください。
   ダウンロード後、インストールまで完了してください。
 【スマートフォンやタブレットの場合】
   OSに応じて「App Storeからダウンロード」または「Google Playからダウンロード」をタップし、
   それぞれのダウンロードサイトからダウンロードしてください。
手順(3)Zoomのインストール確認
 インストールが完了した後、自動でZoomのアプリが起動する場合がありますが、何もせず終了してください。
 Zoomのアプリでは「参加者」としての利用だけであれば、サインインする必要はありません。
手順(4)Zoomの起動
 再度、オンライン相談会に利用予定の端末で、こちらをクリック(またはタップ)してください。
 青色の「参加」という大きなボタンをクリック(またはタップ)してください。
 【パソコンの場合】
    Windowsの場合は、「Zoom Meetingを開く 」( Macの場合は「Zoom.us.appを開く 」)というボタンが
    画面上部に表示されますので、そのボタンをクリックします。
 【スマートフォンやタブレットの場合】
    先ほどと同じ画面が表示されますが、今回は、「ミーティングに参加する」 をタップしてください。
手順(5)テストミーティングへの接続
 相談者の名前を入力する画面が表示されますので、今回は「テスト」などと入力ください。
 当日は、参加する方(申込者)の氏名を入力してください。
 名前の入力が完了したら
 パソコンの場合は「ミーティングに参加」をクリック
 スマートフォンなどの場合は「続行」(ボタンの文言は、端末によって異なる場合があります)
 をタップしてください。接続が開始されます。
手順(6)カメラとマイクのテスト
 接続開始時に、カメラやマイクの使用の許可を求めるメッセージが表示された場合は、「許可」を押してください。
 その後、スマートフォンなどの場合は、「ビデオ付きで参加」や「インターネットを使用した通話」を選択する画面が表示されますので、どれも参加(使用)するを選択してください。パソコンの場合は、スピーカのテストやマイクのテストが行われますので、画面の表示にしたがってテストを行ってください。その後「コンピュータの音声を使用」を選択してください。(端末によって文言が異なる場合があります。)
手順(7)テストの完了
 接続が確認できましたら、テストは完了です。
 画面内にある赤い文字の「退出」または「ミーティングを退出」を押して、テスト(ミーティング)を終了してください。

■注意事項

①相談時間は1回につき20分程度となります。
②相談は無料ですが、相談に伴う通信環境・費用については、相談者にてご負担ください。
③スマートフォン・タブレット等のモバイル端末での相談も可能ですが、
 通信状態が悪い場合、相談を途中で終了させていただく場合があります。
 また、予約時間から10分経過しても連絡の取れない場合は相談を終了します。
④相談内容の録画・録音についてはご遠慮ください。また、相談終了後、その内容をSNS等で発信することもご遠慮ください。
⑤Zoomの表示名と、OCANsでの申込名は合わせてください。OCANs登録時の氏名とZoomの表示名が異なる場合、入室を促されない場合があります。