化学生命工学会の学生が「こども未来フェスタin黒瀬」でボランティアに参加しました

2017.12.04

  • 化学生命

11月19日(日)、近畿大学工学部のある東広島市で「こども未来フェスタin黒瀬」が開催され、本学から化学生命工学科の学生5名がボランティアとして参加しました。

こども未来フェスタは、東広島市こども未来部こども家庭課などが実行委員会を務めており、「つなげる つながる 育ちあいのまちづくり」をテーマに、地域の子育て支援情報を発信する、親子で楽しめる子育て応援イベントです。
本学の他、広島大学や安田女子大学、広島国際大学の学生もボランティアスタッフとして多数参加し、イベントを盛り上げました。

本学の学生たちは、乳幼児対象の『お絵かき広場』を担当しました。
全体の来場者は約1,500人、その中でも『お絵かき広場』の企画ブースはとても人気で絶え間なく皆さんに楽しんでいただけた様子です。

現在、化学生命工学会長を務める、化学生命工学科 2年 山﨑 海人くん(広島県立広島観音高等学校出身)に感想を聞きました。
("工学会"とは・・・各学科に設置されている、学生の自主活動組織で、学年を越えての学生活動を支援し、新入生歓迎会や工場見学などを、学生主体で企画・運営している団体です。)
「僕たち化学生命工学会は、前回の『環境フェア』のボランティア活動に引き続き、東広島市の職員の方にお声掛けいただいてこのイベントに参加しました。たくさんの子どもたちに参加してもらえるように6月から、じっくりと企画してきました。」(「環境フェア」のボランティアの様子はこちら

「小さい子どもって、落書きが大好きですよね。だけど自宅では落書き帳や、画用紙等、限られたスペースでしかお絵かきができませんよね。親御さんも、絵が紙から机にはみ出したり、家の壁や家具に落書きされたらついつい神経質になってしまったり、掃除も大変です。今回は子どもたちに制約のない広々としたスペースで思いっきり落書きを楽しんでもらいたいと思って企画しました。親御さんにも、この『お絵かき広場』では子どもがどんなに大きな落書きをしても、気にすることなくゆったりとした気持ちで見守ったり、一緒に遊んだりして欲しいという想いもありました。」

DSC_0420.JPG DSC_0414.JPG

「準備等かなり大変でしたが、当日は大盛況で予想以上に多数の方々に楽しんでいただけた様子。企画・運営ともに大成功で充実感にあふれた一日で、今後のボランティア活動につなげる励みになりました。後輩にもぜひ引き継いでいきたいです!」

1511010765279.jpg DSC_0423.JPG

DSC_0424.JPG


山﨑くん、ありがとうございました。
化学生命工学会では、今後もボランティア活動に参加していく予定です。
キャンパスブログでは今後の活動の様子も紹介予定ですので、お楽しみに!!