文献探索セミナーを開催

2016.05.11

4月19日と26日、メディアセンターで文献探索セミナーを開催しました。

「文献を探す」から「手に入れる」まで、情報収集のスキルを身につけるため、
第1回は、「文献の探し方・CiNii(サイニィ:日本の学術論文を中心とした論文情報を検索できるデータベース)の使い方」という内容で図書館職員が講師となり、論文を手にするまでの流れを説明しました。

20160419_bunkentansaku001.jpg
工学部図書館に見たい文献(論文)があり探す方法、学内のPCから電子ジャーナルで入手する方法、他大学から文献の取り寄せをする方法、そしてCiNiiで文献を探す方法、それぞれについて説明を行いながら実習しました。

第2回は、「SciFinderの使い方」という内容で、一般社団法人 化学情報協会の千葉康広様を講師にお迎えして開催しました。

20160426_bunken01.jpg
"SciFinder(サイファインダー)"とは、化学、工学等の科学関連文献(論文、特許)の検索データベースで、研究開発の最前線で標準的なツールとして国内外で多く使われています。

この日は、はじめに"SciFinder"のユーザー登録方法を教えていただき、その後に初級編・応用編に分けて説明してくださいました。

初級編では、科学論文と化学物質の検索方法を、
応用編では、化学構造と化学反応の検索方法を教えてくださいました。

20160426_bunken03.jpg
千葉講師から学生へクイズを出しながら、楽しい雰囲気のなか実習を行いました。

20160426_bunken02.jpg
学生の皆さん!!文献検索を今後の「学習・研究」に活用してください!