新入生を迎えた女子学生交流会♪

2016.04.14

新入生に向けたガイダンスを行った4月1日は、「工学部女子学生交流会」も開催しました。

今年度第1回目は新入生歓迎会です。(2015年12月に開催した前回の様子はこちら

女性教員や上級生の女子学生たちも参加し、ドリンクやお菓子を囲んで楽しい時間を過ごしました。

DSC00260.JPG DSC00259.JPG

教育推進センター阿部先生のあいさつにはじまり、同じく教育推進センター小畑先生から、工学部に所属する女性教員の紹介、勉強や大学でしかできないこと、将来への準備などの大学ですべきことのお話があり、新入生は熱心に話を聞いていました。

また、在学生を代表して電子情報工学科2年 篠原瑠花さん(大阪府・帝塚山学院泉が丘高校出身)と、ロボティクス学科2年 安部里奈さん(広島県・広島国際学院高校出身)が、サークル活動、ボランティア活動、周辺の生活環境などについてもお話をしてくれました。

DSC00250.JPG

テーブルでは教員も交えて上級生への質問が飛び交うなど、学年、学科を超えて、すぐに打ち解けているようでした。

DSC00264.JPG DSC00258.JPG

新入生は初日ということもあり、不安な気持ちいっぱいで通学して来たかと思います。特に女子学生にとっては、女子の比率の低い学科に不安を感じていたかもしれません。しかし、こういった場で他学科や学年の垣根を超えて女子学生同士の交流を深めることができます!

新入生以外の皆さんも、参加したことのある学生も、参加したことのない学生も、今後開催される際にはぜひ参加してみてくださいね♪

DSC00261.JPG

また、これから、工学部への進学を考えている女子中高生の皆さん!
近畿大学工学部のオープンキャンパスでは「リケジョ・ワークショップ」など、工学部でがんばるリケジョの先輩たちに直接話を聞けるイベントもあるので、ぜひ先輩の生の声を聞きに来てくださいね!