身だしなみとキャリアプランの描き方を学ぶ!~女子学生対象就職ガイダンス(2)~

2015.12.25

今回は、前回に引き続き、12月18日(金)と21日(月)の2日に亘って、ヒューマン・コーディネート・コンサルティング代表の 藤原 美智子 先生を講師としてお招きして開催した、女子学生対象就職ガイダンスの様子をご紹介します。

21日(月)は、女性の働き方や、女性が長く働くために就職活動時にチェックすべきポイントなどについて、「四季報」の見方を中心にお話しいただきました。

20151221_joshi-seminner.jpg
ガイダンスの冒頭で、参加者全員に「あなたはどう働きたい?」と聞くと、「結婚まではバリバリ働きたいけれど、そのあとはまだ分からない」、「残業はしたくない」、「男性と同等に働きたいので、男女格差のない職場で働きたい」、「福利厚生がしっかりしている会社が良い」、「働くのは結婚するまで」など、考え方は人それぞれ。

共通しているのは、男性と違い、"結婚"・"出産"を境に、働き方が変わりそうだということ。ただ、今の段階では、結婚や出産をするかどうかも分かりません。
その場合、何を軸にキャリアプランを考えればよいかは「自分の捨てられないもの(アンカー)は何か?」を自分の中で明確に決めておくことだそうです。

20151218_joshi-seminner-fujiwara-sensei2.jpg

先生のお言葉で、印象に残ったのは、「女性のキャリアは何度でもやり直せる!」というもの。結婚や子育てがキャリアに大きく影響を与え、希望通りに同じ働き方をし続けられないかもしれませんが、裏を返せば、共働きの場合、夫の安定した収入がありさえすれば、色々なことにチャレンジできるということでもあります!

あなたのアンカーは何でしょうか?
今回の話を聞いた学生は、改めて、キャリアプラン、ライフプランを考えた上で、就職活動に取り組めると思います。就職活動で迷ったら、「アンカーは何なのか」、もう一度、自問自答してみましょう!

就職室では、今後も、女子学生の皆さんの就職活動を支援します!今回のガイダンスに参加できなかった学生の皆さんも、困ったこと、相談したいことがあれば早めに就職室に足を運んでくださいね!