受験生応援企画!てくたまメイツ(在学生)の1日 その1

2014.12.24

"てくたまメイツ"ってご存知ですか?
大学の広報活動(オープンキャンパスなど)を手伝ってくれる学生スタッフの皆さんのことです。

("てくたま"については、こちらからどうぞ)

今回は、受験勉強でお疲れの高校生の皆さんへ、充実した学生生活を送っている、てくたまメイツの先輩の声をお届けします♪

大学生の1日の生活ってこんな感じなんだ!と楽しんで読んでいただければ幸いです。

********

僕は、化学生命工学科 1年の井関です。

iseki keita.JPG

4月から"てくたまメイツ"に入って、オープンキャンパスではキャンパス見学ツアーを担当していました。高校生の皆さんとも、そこで会っているかもしれませんね。

出身は兵庫県の姫路市。高校は兵庫県立姫路飾西高校に通っていました。
4月から地元を離れて、大学のある広島県東広島市で、一人暮らしをしています。

今日は、僕の一日の生活を少しご紹介します。

■起床

アパートは、大学のある高屋(たかや)町の隣の、西条(さいじょう)という町で借りています。
大学からは電車で1駅(約4分)離れていますが、アルバイト先の選択肢が多いので、西条に住むことにしました。
家から大学までは自転車で通学。30分弱かかります。

■9:00 1限開始

大学生になったら、自分で時間割を考えなければいけませんが、1年生ということもあり、"必修科目"(必ず受講しないといけない授業)が多いので、月曜日以外は、1限から4限までほとんどぎっしり授業が入っています。
(ちなみに近畿大学工学部の場合、1限は9:00~、4限の終了は16:20なので、高校の授業時間とあまり変わらないかもしれませんね。)

■12:10~13:10 昼休憩

この時間には、友達と昼ごはんを食べます。大抵は大学で売っているお弁当(1個300円・学食で調理したものが入っている)を食べます!よく買うのは唐揚げ弁当。肉とごはんがたっぷりでボリュームは十分です。
たまに学内のコンビニで買うこともあります。
学食の2階に休憩スペースがあるので、そこを利用して、食べています。

■16:20 4限終了

僕は、教員免許取得をめざして、教職の授業も受けているので、前期(4月~8月)は、曜日によっては5限まで授業がありました。(5限は16:30~18:00)
*******
次回は、放課後の様子をお届け。
また、昨年の今頃(高校3年生の今頃)どのように過ごしていたか、受験生の皆さんへのアドバイスも聞いてきたので、お伝えします。