受験生応援企画!てくたまメイツ(在学生)の1日 その2

2014.12.24

前回に引き続き、"てくたまメイツ"の井関君化学生命工学科1年・兵庫県立姫路飾西高校出身)の1日の様子をお届けします。

*******

授業が終わると、クラブ活動は今のところしていないので、バイトの前に一旦家に帰ります。
バイトでは、まかないが出るので、ご飯は食べずに、着替えを済ませたらバイトへ直行します。

■ バイト

バイトは、自宅アパート近くのお好み焼き屋「ちんちくりん」と、塾講師を掛け持ちしています。

塾講師は週1日で、数学と、たまに物理も教えています。高校生の時から、たまに友達に教えたりすることもあって、人に教えるのは好きです。将来は教師になれたらと思っています。

お好み焼き屋は週5日バイトをしています。
店内に入ると、赤鬼・青鬼が迎えてくれる、インパクトのある内装です。

tennai2.jpg 

ホールを担当しているので、普段は調理はしていませんが、まかないで、お好み焼きを作って食べるので、今では、広島風お好み焼きを作れるようになりました!
これが実際に僕が作ったお好み焼きです。

okonomiyaki.jpg

広島風お好み焼きは野菜がたっぷり入っているので、1日に必要な野菜は、ほとんどお好み焼きでとっていると言っても過言ではありません(笑)

店の隣に、「廣島つけ麺」の店もあるので、つけ麺がまかないになることもあります♪

■休日

月曜日は1限しかないので、授業の後に、宿題やレポートをします。

また、火曜日は、唯一どちらのアルバイトもない日なので、家で自炊をする日にしています。レパートリーは、肉じゃが、オムライス、焼そばと、まだレパートリーは少ないですが、がんばっています。

僕は、大学に入学する前、ぎりぎりに引っ越してきたので、実家にいるときにもう少し料理のことも聞いておけば良かったなーと思いました。
県外に進学する希望がある人は、ある程度受験が終わったら、引越しの準備も計画的にしておいた方がいいですよ。

そして、土曜日は、隔週で、フットサルの練習に行っています。大学内のクラブには入っていませんが、地域のフットサルチームに入っていて、東広島運動公園の練習場を借りて、楽しんでいます!

日曜日は朝からアルバイトに出ているので、休みはあまりなく、忙しい毎日ですが、とても充実した一週間です!

***最後に、受験生の皆さんへのメッセージを。

僕は、近畿大学の入試では、一般入試前期(A日程)とC方式(センター試験利用方式)の2つを受験しましたが、元々は、国立大学志望でした。

なので、センター試験対策に追われ、センターの一週間後にある近大の入試への対策は、直前に急いでしなくてはなりませんでした。
今となって考えると、国公立志望であっても、冬休みから、センター対策と同時並行で私大対策もバランスよく勉強すれば良かったと思います。
ただ、時間がない場合は、最低限、過去問で出題傾向や問いの形式などのポイントを押さえておくことです!

そして、僕が大事にしていたのは、休み時間は、一回勉強の手を止めて、しっかり友だちと話をするなど、集中する時間と休み時間のメリハリをちゃんとつけること!!

*********

先輩のメッセージを参考に、がんばれ、受験生!!