このページの本文へ移動します。

KINDAI UNIVERSITY

  • 近畿大学ホーム
  • 学部・大学院一覧

学部教育の特色

理工学部は理学系・工学系あわせて9つの学科・コースからなり、近畿大学建学の精神に則り、実学教育のもとに社会で求められる創造性豊かな人材を育成します。そのため、学ぶ意欲、学ぶ習慣、自律的に考え判断する能力、課題解決のために行動・チャレンジできる教養を身につけられるよう以下のようなカリキュラムを設置しています。

共通教養科目

人間性・社会性、地域性・国際性、課題設定・問題解決、スポーツ・表現活動の4つの教養科目群からなる本学部独自のカリキュラムです。

共通外国語科目

英語を中心に、中国語、ドイツ語、フランス語、韓国語といった多彩な科目からなる本学部独自のカリキュラムです。「聞く、話す、読む、書く」の4技能をバランスよく身につけられるよう、ネイティブ講師を含む多彩な講師陣が指導します。1年次に履修する「英語演習」では、本学部独自の教科書『First Year in RI-KE』を採用し、本学や学生生活に関するさまざまな事柄を、英語で学ぶことができます。さらに、コミュニケーションやプレゼンテーション能力の向上を図るため、本学部独自の「イングリッシュサマースクール」を開講しています。

基礎科目

専門科目を学ぶための土台として必要な、数学、物理学、化学、生物学、情報科学の科目からなるカリキュラムです。履修者は、本学部の開設している学習支援室で、専門のスタッフによる学習のサポートを受けることができます。

専門科目

理学系(数学、物理学、化学、生物学)から工学系(材料科学、生命科学、電気・電子、情報、機械、環境・土木)まで幅広い分野の専門科目を開講しています。急速な科学技術の進歩に対応できる基礎力と適応力を持った人材を、これらのカリキュラムにより育成します。また、実験・実習・演習を重視し、産学連携の推進により、生きた教育を提供します。

基礎教育

専門分野における基礎学習だけでなく、社会で活躍するために必要なITや日本語についても基礎から学ぶことができます。

語学教育

世界で活躍する技術者になるためには、語学力が必要。充実した語学教育体制で、スキルを磨きます。

技術者教育

国際的に活躍できる質の高い技術者を育成するJABEE認定プログラム。近畿大学理工学部では充実した教育レベルにより国際的に通用する技術者を育てます。

進路教育

将来の夢を具現化するためには、4年間でできることを考えることが大切。本学では一人ひとりのキャリアデザインをしっかりサポートします。

このページの先頭へ

MENU閉じる
      訪問者別