KINDAI-UNIVERSITY
近畿大学ホーム
学部・大学院一覧

キャリアサポート情報

キャリアサポートプログラム

ポイント

個別やグループ面談で学生一人ひとりに行き届いたカウンセリングを実施し、それぞれが自分に合った進路を実現できるように支援します。

01

学生一人ひとりをサポート

1年次からの相談にも対応。自己分析のアドバイスなど学生一人ひとりの個性に合わせてサポートします。

02

約5万2,000件のデータがいつでも入手出来るUNIVERSAL PASSPORT(UNIPA)

約5万2,000件の企業情報や求人情報、セミナー情報などが登録され、学内や自宅などからアクセスできます。

03

全国約51万人の卒業生が全面的にバックアップ

全国幅広い地域から求人を得ています。卒業生のサポートが充実しているのも特長のひとつです。

04

授業と体験の両輪で学ぶインターンシップ

在学中に企業や団体などで就業体験するインターンシップに多くの学生が参加しています。

05

資格取得へのサポート 課外講座

キャンパス内で、大学生活に合わせて無理なく勉強できる講座が充実。

06

学内テスト

適性検査など学内での試験があります。

4年間のキャリアサポートプログラム

キャリアガイダンス

1、2年次から将来の進路を見据え、自己の能力の認識や目標設定・自己分析を行います。一人ひとりが将来の目標設定を行い、着実に成長できるようにキャリア形成のサポートを行っていきます。

就職ガイダンス

3年次に就職スケジュールにあわせた実践的な情報を提供します。

セミナー&研究会

就職セミナー

各領域の専門家を外部から招いてお話を伺います。

  • 就職試験対策セミナー
  • 業界/企業研究セミナー
  • 女子学生セミナー
業界研究会

各業界のリーディングカンパニーの採用担当者をお招きし、業界研究会を開催します。それぞれの業界の現状と展望、求める人物像・仕事内容などについて講演していただきます。職業選択をイメージとしてとらえず仕事内容に対する理解を深めます。

合同企業セミナー

大手企業や地元の企業まで多数の企業が集まります。幅広い業種の具体的な仕事内容や会社概要、採用試験についてまとめて聞ける絶好のチャンスです。