KINDAI-UNIVERSITY
近畿大学ホーム
学部・大学院一覧

キャリアセンターのご案内

“Ask. If you do, it will be given to you. Search. If you do, you will find it. Knock on the door. If you do, it will be opened,” 求めなさい。そうすれば与えられるであろう。探しなさい。そうすれば見つかるであろう。ドアを叩きなさい。そうすれば、開かれるであろう。 (Matthew 7:7)“

「たたけよ、さらば開かれん」とは、
聖書にある有名な言葉です。

キャリアセンターは就職だけの相談だけではなく、1年生から利用できる、キャリア開発、キャリア支援のための施設です。

3年生になって就職活動時期になったときにだけ利用する施設ではなく、低学年から、キャリアを開発できるような総合的な施設として、充実したプログラムを組んでいます。キャリアガイダンス、業界研究会、企業研究会、合同企業セミナー、資格取得に向けた課外講座、TOEIC学内試験、MOS(Microsoft Office Specialist)学内試験、国内インターンシップなど皆様が利用できるプログラムを多く揃えています。

また、キャリアカウンセラーの資格を持つ相談員を配置し、皆様のキャリア開発の相談、就職相談などのアドバイスを行っています。 是非、キャリアセンターのドアを叩いてください。

【写真】キャンパスの様子

みなさんの将来の夢はなんですか?

近畿大学キャリアセンターでは、就職支援だけではなく、低学年から自分の将来について考え、実りのある大学生活を過ごして頂くために、2007年10月キャリアセンターを開設しました。

同センターでは専門のキャリアカウンセラーが皆さんと一緒に、将来の夢について考えるだけでなく、そのために必要な力をどこでどう身に付ければよいのか、キャリア相談やキャリア開発をおこなっています。
また、広く知っていただきたいことはガイダンス・セミナー、各プログラムなどの各種行事でお知らせしていきます。

では、このセンターを有効に使うための極意をお伝えしたいと思います。

キャリアセンター有効活用の極意

01

1年生、2年生からキャリアセンターへ行こう。

大学生にはなったけれども、どこに向かって進めばいいの?そんなあなたは将来の夢を明確にするために、アセスメントを活用するなどしてキャリアカウンセラーと一緒に、自分の強み、適性について考えていきましょう。

02

夢や目標の実現方法を相談しよう

同センターでは、資格取得のための課外講座を用意しています。皆さんが受講しやすいようなカリキュラムを学内で廉価に受講できます。

03

学外も支援領域。

たとえばインターンシッププログラムでは、通常の企業での就業体験だけでなく、海外で行なう国際インターンシップ、官公庁等で行なうパブリックインターンシップ、などを用意し、皆さんの成長を応援しています。
是非、フルに有効利用してください。キャリアセンターでお待ちしております。