ドック外来

よくある質問

アンチエイジングドックとは?

個人の老化や生活の質の劣化について早期に発見して、 予防と早期治療を目指します。 一人一人の検査結果に則した食事やサプリメントの取り方、 運動の仕方等を指導するための検査を行います。
■参考■
従来の人間ドック・検診は癌や生活習慣病の早期発見・予防・早期治療が目的ですが、アンチエイジングドックではさらに老化や生活の質(quality of life; QOL)の劣化についても早期に発見して、予防と早期治療を目指します。
通常の検診項目に加え、骨年齢、血管年齢、ホルモン年齢、精神神経年齢、酸化ストレス度を評価し、理想的な健康状態であるオプティマルヘルスにむけてアドバイス。健康長寿を目的とする抗加齢医学において、アンチエイジングドックは診断的役割を果たす事を目的とします。

検査を受けるにあたって

費用はいくらかかりますか?
コースによって異なりますが、基本的に5万円位の3コースをご用意しています。全額検診者様の実費負担となります。
検査内容は?
検査内容はコースによって異なりますが、肌年齢、酸化ストレス度、血管年齢(抗動脈硬化度)、骨年齢(抗骨粗鬆症度)、筋年齢(抗肥満度)、神経年齢、ホルモン年齢、尿中重金属等を判定致します。又、検査結果は6角形の判定チャートで分かりやすく、何が受診者個々にとって不足しているか等を所見アドバイスで医師から説明します。
検査内容を自分で決めることができますか?
コースによって検査項目は決まっており、それによって結果がでますので、原則お客様ご自身で決めることはできません。 医師とご相談下さい。
80歳ですが、まだ間に合いますか?(あるいは何歳から受けたらよいですか?)
どの年齢の方でも自分の老化度を知ることは、大切なことですので、是非一度はお受けになってみて下さい。何歳から受けなければいけないというより、何歳の方でも一人一人にあった健康で長生きするためのアドバイスを提供致します。
アンチエイジングドックを受けるにあたって禁止事項はありますか? (妊娠中、通院中、持病など)
特にありませんが、詳細は医師とご相談下さい。

その他の項目 サプリメントについて

サプリメントの指導について教えて下さい。
アンチエイジングドックを対象としたサプリメントの指導は薬学部の薬剤師による指導を行います。
結果で指摘事項がたくさんあった場合、 指導どおりにしないと病気になりますか?
実行する人としない人では、何年後かに大きな差がでてくる可能性はあるでしょう。無理をしない範囲で、一つずつ始めていきましょう。
肌年齢が高いと診断された場合は何かよい改善方法はありますか?
レーザー治療等の方法で改善が可能ですのでご相談下さい。
アンチエイジングドック受診の結果に納得がいかない場合、 返金してもらえますか?
返金は行っておりませんので、ご了承下さい。

栄養相談

近畿大学農学部食品栄養学科と共同してアンチエイジングのための食事指導を行っています。

運動相談

近畿大学健康スポーツセンターと共同してアンチエイジングのための運動指導を行う予定です。

近畿大学
近畿大学アンチエイジングセンター 〒577-8502 大阪府東大阪市小若江3-4-1
近畿大学薬学部内
TEL (06)6721-2332 FAX (06)6730-1934
Copyright(C)Kindai University All rights reserved.