建築学部オンライン学士プログラム
Faculty of Architecture Online Bachelor's Programs

近畿大学建築学部建築学科(通信教育課程)(仮称)設置構想中
令和7年(2025年)4月開設予定
設置計画は予定であり、内容が変更になる可能性があります。

いつでもどこでも学べる環境・安価な学費で一級建築士受験資格を

一級建築士の合格者数において毎年西日本トップクラスの実績を誇る建築学部と、全国に4万人以上の卒業生を輩出する通信教育部。建築学部建築学科(通信教育課程)(仮称)【通称:建築学部オンライン学士プログラム】は、60年以上の歴史を持つ両者の知見をもとに作られた、日本初の建築学部の通信教育課程です。大卒の学位と一級建築士受験資格を得ることができます。
オンラインでの学習を軸に、いつでもどこでも学べる環境を安価な学費で提供します。
入学には1年次入学と3年次編入学があり、高校卒、短大卒、専門学校卒で就職された方のリカレント教育・リスキリングに対応しています。

建築業界における近大ブランド

近畿大学は、毎年一級建築士合格者を多数輩出し、建築業界においても近大ブランドを確固たるものにしています。

建築学部と通信教育部

建築学部

理工学部建築学科を母体として、平成23年(2011年)、日本初の建築学部として設置されました。建築の学びのフィールドを広げ、発展を続けています。

通信教育部

創設者、世耕弘一先生の「学びたいものに学ばせたい」という強い理念に基づき開設されました。安価な学費と充実のWEB学習システムでいつでもどこでも学習できる環境を提供しています。

初代総長 世耕弘一先生

建築学部オンライン学士プログラムの特色

本学の建学の精神に則り、従来の「つくる」ことを主たる目的とした建築学に加え、「守り・育てる」建築学を学ぶ場を提供し、実学教育によって、現代社会の課題を読み解き、その課題解決に貢献する新しい建築を創造する人材を育成します。

そして、21世紀における社会の変化の中で建築のあり方を継続的に探求できる人材を輩出するため、下記の能力を有する人材を養成します。

  1. 「建築図面を読み描きする能力」をベースに、都市や建築を形成していく広範なデザイン能力を身につける。
  2. 「つくり・守り・育てる」建築学を理解し、幅広い建築関連分野で活躍できる専門知識・技術を修得する。
  3. 社会の課題や問題を、建築学の専門知識・技術にもとづき高い倫理観をもって創造的に解決する能力を身につける。

取得可能な受験資格・目指せる資格

入学定員・収容定員

入学定員・収容定員は以下のとおりです。令和7年(2025年)4月入学生より、1年次入学と3年次編入学を受け入れます。

学費

自ら苦学した経験をもつ創設者 世耕弘一の「学びたいものに学ばせたい」という理念に基づき学費を安価に設定しています。

  • 学費は入学金と4年間の授業料の合計。通学費用・生活費などは含まない。

出典:各大学webサイト

卒業単位と学習方法

卒業単位

1年入学:必要単位数 124単位(うち面接授業30単位以上)
3年次編入学:必要単位数 126単位(うち面接授業30単位以上)

学習方法

いつでもどこでも学べる環境で、通学不要(希望すれば対面の面接授業も可能)のため、働きながら学習を進めることが可能です。

通信授業科目

テキストを読み、webでレポートと試験を受験します。全ての授業を自宅で受講可能です。

面接授業科目

オンデマンド授業・オンライン授業

あらかじめ収録編集した動画を配信するオンデマンド授業や、リアルタイムでの遠隔授業であるオンライン授業(オンラインスクーリング)を組み合わせ、全ての授業を自宅で受講可能です。

スクーリング

対面での面接授業を希望される場合は、東京・大阪・福岡の会場にて短期集中方式のスクーリングを実施する科目もあります。
※スクーリング会場は変更になる可能性があります。

お問い合わせ

近畿大学通信教育部
〒577-8502 東大阪市小若江3-4-1
TEL(06)6722-3265
MAIL:tsushin@kindai.ac.jp