INFORMATION
【ボランティア】2026年度 第2回クリーンキャンペーンに122人が参加しました
2026.06.19
- 学生生活
2026年6月16日(火)、東大阪キャンパス周辺において「2026年度 第2回クリーンキャンペーン」を実施しました。梅雨時期の開催でしたが、当日は雨に降られることもなく、無事開催となりました。
活動前に全員で事前説明を受けます
学生と教職員が一緒にボランティア活動にあたります
最後に希望者のみの交流会をおこないました。今回は10名の学生が参加しました
今回は経営学部の近大ゼミから2クラス25名(教員含む)と、部活動だけでなく教職員にまでボランティアの参加数が高まりました。
■参加団体一覧(計122名)
一般申込学生:7名
経営学部 山田ゼミ:11名(ゼミ教員を含む)
経営学部 古殿ゼミ:14名(ゼミ教員を含む)
学友会連合会中央執行委員会:13名
体育会:36名
(ゴルフ部 2名、男子柔道部 5名、スキー競技部 4名、洋弓部 4名、ラグビー部 21名)
文化会:21名
(演劇部覇王樹座 7名、華道部 3名、軽音楽部音楽団 1名、考古学研究会 2名、潜水部 4名、ユースホステラーズサークル 4名)
教職員:20名
(経営学部長、理工学部教員 1名、法人本部総務部 5名、人事部 2名、薬学部学生センター 1名、洋弓部指導者 2名、学生部職員 8名)
参加した学生の声
「非常に有意義な時間となりました。」
「思っていたよりゴミが多くてもう少し普段から拾おうと思いました。」
「街を綺麗にできてとても気持ちが良かった」
「意外とごみが落ちていることに気づけた。」