【学生受賞】ロボティクス学科の学生が第28回ひろしまベンチャー助成金のひろしまヤングベンチャー賞で金賞を受賞しました

2021.12.17

  • ロボ

工学部ロボティクス学科3年生の萬崎 優也さんが、第28回ひろしまベンチャー助成金の学生枠でひろしまヤングベンチャー賞(商業・生活文化分野)金賞を受賞しました。
「ひろしまベンチャー助成金」は、公益財団法人 ひろしまベンチャー育成基金が主催となり、新規性・独創性または地域貢献性のあるビジネスアイデアや事業プランのコンペであり、受賞したプランにはアイデア実現のための助成金が支給されます。

工学部で開講される授業科目の中で、広島銀行寄附講座「起業と経営」を開講しています。 この授業は、広島銀行と工学部との産学連携に関する協定の一環で、寄附講座として大学に講師をお招きし、学生はベンチャー起業家として必要な基礎知識や、経営資源の獲得方法などを学びます。 当コンペには、毎年、この授業の履修した学生がチャレンジしており、ひろしまヤングベンチャー賞の受賞は今年で11年連続となります。

萬崎 優也
ロボティクス学科3年生
出身高校:広島県立海田高等学校
受賞:第28回ひろしまベンチャー助成金(学生枠)
   ひろしまヤングベンチャー賞 商業・生活文化分野【金賞】
   http://www.hiro-venture.or.jp/topics/news.html
受賞プラン:BBMBeef or Chicken or Bugs?
日本国内で認知度が低く未だ流行る気配がない昆虫食に着目し、美味しさと見た目を改善するために、最近話題の大豆ミートのような代替肉としてミルワークを用いた昆虫代替肉を製作・販売し、貧困や格差、飢餓問題やフードロスの問題を解決するための昆虫食を日本国内に普及させることを目指す。

20211217_bentyajoseikin.jpg