図書館開館およびサービス一部再開について(学内者限定)

2020.06.04

  • 図書館

5月29日に発表された近畿大学工学部の今後の大学運営方針により、6月10日(月)から下記の通り開館およびサービスの一部を再開いたします。
通常のサービスの再開等につきましては、今後も状況を判断しながら段階的にサービスを追加していき、出来る限り早期に全面再開できるよう検討してまいります。
コロナウイルス対策措置を最大限に講じた上で、必要最小限の形の再開となりますが、ご来館の際には十分にご留意いただき、ご利用ください。

                  記 

1.利用対象者(6月10日から)
 (1)近畿大学工学部4年生のうち、研究活動目的で入構許可を受けた方
 (2)近畿大学大学院システム工学研究科所属の大学院生のうち、入構許可を受けた方
 (3)近畿大学教職員のうち、入構許可を受けた方
 *上記以外の対象者、学外者(一般利用)の方は今少しお待ちください。

2.利用可能時間(6月10日から)
 平日)9:00~17:00
 土日祝日)閉館

3.入退出方法
 利用者カード(IC学生証、IC職員証)で入館してください。

4.利用可能なサービス
 (1)図書館資料の閲覧・複写・貸出
 (2)キャンパス間の資料取寄せ・受取
 (3)新規図書購入依頼
 (4)PCコーナーの利用(OPAC検索、電子資料の閲覧)

5.施設の利用制限等
 (1)閲覧席、グループ研究室、研究個室、AVコーナーは利用不可
 (2)PCコーナーの利用台数制限

6.利用上の注意点
 ・発熱や咳、倦怠感等、体調不良の方は、図書館のご利用をご遠慮ください。
 ・来館時にはマスクの着用をお願いします。
 ・入館に際しては、図書館入口にある手指消毒用アルコールをご利用ください。
 ・館内の長時間の滞在はご遠慮ください。
 ・入館後は咳エチケットを徹底の上、他の利用者との距離を確保し館内での会話はできるだけご遠慮ください。
 ・館内で利用された図書は、書架へは戻さず返却台へお戻しください。
 ・館内が混雑した場合には、入場制限を行うことがあります。その際、すでに入館されている方への退館のお願いや、入館待ちの方への整列・待機のお願いをさせていただくことがあります。

7.図書館での対応
 ・カウンター窓口にクリアパーテーションを設置しています。
 ・出入口および窓を開放し、換気を行います。
 ・手指消毒用の消毒液を設置し、職員はマスクを着用します。
 ・設備・機器、貸出返却図書の除菌作業を行います。

今後の状況により、開館時間・サービス内容は随時変更する予定です。変更等がありましたら、ホームページでお知らせいたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。