English Shower Program~Summer BBQ~

2019.07.29

  • ブログ

English Shower Programでは毎年夏にはBBQ,冬は鍋パーティのイベントを行なっています。7月6日(土)は恒例のBBQイベントを行いました。

今年は30人近くの学生が参加してくれました。ネイティブの先生も4名、そして今年度着任された英語の西野先生も加わってくださいました!ネイティブの先生はロシア、イラン、スリランカ、インドネシアと国際色豊か。普段からEnglish Showerに参加してくれている学生も多かったため、学生同士でも英語を使うことに積極的でした。

001.jpg

まずは、みんなで自己紹介です。もちろんルールはEnglish Only!次に、BBQの材料を考え、ショッピングリストを作成します。普段なじみのある食材も英語となるとなかなか出てこないものです。
その後、スーパーで食材の買い出し、テント張り、火起こし、おむすびづくり、野菜のカットの5つのグループに分かれ、ネイティブの先生と一緒に準備を行いました。それぞれの作業工程を協力しながら、英語でどう表現するのかを学びます。

002.jpg 003.jpg

火起こしは大苦戦。なかなか火がつかず、皆汗だくになりながら、やっと成功しました!

004.jpg

焼肉だけでなく、ホットドッグ、焼きむすび、焼きそばなど、メニューは盛りだくさん。デザートはマシュマロ。竹串の先にマシュマロを刺して、火にかざすとマシュマロが熱でとろ〜っととけて、美味しかったです。

005.jpg 008.jpg 

007.jpg 006.jpg 

湿度が高く、汗だくになりながらのBBQでしたが、楽しい時間を共有しました。

009.jpg

次回は冬の鍋パーティを予定しています。興味のある学生は学習支援室前の掲示板を、是非チェックしてみてください!