西日本豪雨の災害に関する工学部長のメッセージ

2018.07.10

 今回の西日本豪雨により災害の犠牲となられた皆様に哀悼の意を表しますとともに、被災地域の皆様には一日も早く復旧されますよう、心からお祈りいたします。

 本学部におきましても現在、学生・教職員の皆さんとそのご家族の安否並びに被災状況の確認を進めているところです。今のところ、学生や教職員の人的被害の確認はされておりませんが、引き続き被災状況の確認を行っていきたいと思います。

 また、JR山陽本線や高速道路一部区間の復旧までかなりの時間がかかるとみられており、7月9日~14日までの休講措置を決定いたしました。
 一人暮らしをされている学生諸君は食糧・飲料の備蓄が少なくなってきていると懸念しています。大学食堂およびコンビニを本日より運営再開し、併せて大学で備蓄している食糧、飲料の無料配布も始めていますので利用してください。12日には近畿大学・東大阪キャンパスから食糧、飲料の支援が行われます。

 これからしばらくの間、学生や保護者の皆様には、さまざまなご不便をおかけすることと思いますが、学生の安全を最優先に考え、授業の再開を判断していく所存です。
 引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

平成30年7月10日
工学部長 野村 正人