学部3年生・院1年生対象 就職ガイダンスを開催!

2016.01.25

1月14日(木)、工学部において、学部3年生・大学院1年生を対象とした就職ガイダンスを開催しました。

講師には、ヒューマン・コーディネート・コンサルティング代表の 藤原 美智子 先生をお招きし、「就職活動のスタートに向けて」と題し、ご講義いただきました。

20160114_shuukatsu001.jpg
講義の冒頭、この日参加したおよそ300人の学生に対し、就活に対する意識の重要性について、お話がありました。ガイダンス会場に入ってきた時の学生達の挨拶や態度についてのコメントもあり、学生の間に緊張感が広がった様子でした。

就職活動において、エントリーシート・筆記試験・面接は、避けては通れない3つの関門です。講義では、エントリーシートを書くとき、面接のときに、学生が失敗しやすいポイント・注意すべきポイントについて、教えていただきました。研究内容は、専門外の人でもわかるように伝えることが重要で、その練習の大切さを学びました。

20160114_shuukatsu002.jpg
講義の後半では、会社説明会に参加する上で、守らなければいけないマナーや心構えについて、具体的な事例を交えて、教えていただきました。会社説明会の会場は単に説明を聞く場所ではなく、自分が評価される場所だという認識を持つ必要があります。

藤原先生のお話にもあったように、業界・企業研究に早すぎるということはありません。万全の態勢で就職活動に臨んでください。わからないことがあれば、就職室に行って相談することが大切です。学生の皆さんが希望の就職先に内定できるよう、これからの皆さんを応援しています!