「社会人スタートアップセミナー」を行いました

2016.01.15

12月15日(火)、4年生及び大学院2年生を対象とした「社会人スタートアップセミナー」を開催しました。

zentai.jpg fujiwarasama.jpg
このセミナーは、就職内定を決めた学生が来年4月から新入社員として働くうえで必要な、社会人の心得やビジネスマナーなどを身につけることを目的としたものです。

講師としてヒューマン・コーディネート・コンサルティング代表 藤原 美智子 様をお招きし、「社会人としての注意点」、「学生と社会人の違い」、「ビジネス用語」、「ビジネスマナー」などについて、ご講義いただきました。

具体的には、入社したら、まず周りの社員の名前や役職を覚えるということや、新入社員の歓迎会での席順などの注意点について、入社してすぐに困らないようわかりやすくお話しいただきました。

最後に学生支援課 就職担当課長より、「卒業後、もし辛いことがあったら、いつでも相談しに就職室に来てくださいね!」と激励の言葉がありました。

ビジネスマナーを習得することは、恥をかかなくて済むだけでなく、社内に好印象を与えることができ、自分の評価にも繋がる非常に重要な知識です。

学生の皆さん、このセミナーで学んだことをしっかり活かして、立派な社会人へと成長してください。