「就職活動」本格始動に向けて~就職セミナーを開催!~

2015.02.13

2月5日(木)~2月7日(土)の3日間、工学部において、3年生対象の就職セミナーを開催しました。

これは、3月からスタートする就職活動に向け、学生たちの意識を高め、心構えを学んでもらうため、この度初めて企画したものです。
雪もちらつく寒さとは対照的に、会場は学生たちの熱気で満ち溢れていました。3日間とも、会場は満席状態。特に初日は立ち見が出るほど盛況でした。参加した学生は約600名(延べ)となり、就職活動に対する学生たちの意欲の高さが伺えました。

20150205manner.JPG

セミナーでは、株式会社リクルートキャリアから講師をお招きし、3日間とも異なるテーマでレクチャーいただきました。
各回のテーマは、「就活直前!内定を早く獲得するための就活の進め方講座」、「企業はココを見ている!(その1)よくわかる面接対策講座」、「企業はココを見ている!(その2)よくわかる履歴書・エントリーシート対策講座」。いずれも就職活動に臨む学生にとって関心の高いテーマとなっています。

20150205joshigakusei.JPG 20150205gakusei.JPG

履歴書や面接は、就職活動では避けては通れないもの。参加した学生たちは真剣にメモをとりながら講師のお話を聞いていました。また、当日は全員スーツを着用し、ビジネスマナーや身だしなみについても改めてポイントを学びました。

20150205semminer.JPG

就職活動は長期戦となりますが、学生の皆さんが希望の就職先に内定できるよう、これからの皆さんを応援しています!