内定者のためのビジネスマナー研修を行いました

2015.01.06

12月16日(火)に、「内定者のためのビジネスマナー研修」を行いました。

この研修では、講師としてヒューマン・コーディネート・コンサルティング代表 藤原 美智子 様をお招きし、ビジネスマナーについてお話しいただきました。

藤原美智子様.jpg

新入社員としての心構え、身だしなみ、お辞儀の仕方、コミュニケーション、上座の位置について、新入社員として必要となるマナーをワークも交えながら教わりました。

説明を聞くと「なるほど」とわかったような気になっても、実践するのは意外に難しいようでした。良いマナーを実践することの難しさと大切さの両方を学ばせていただきました。

お辞儀の仕方.jpg

学生の皆さんが、今回の研修で学んだことを生かし、立派な社会人として活躍することを期待します。藤原様、ありがとうございました。