女子学生向け就職ガイダンス【メイク・髪型・身だしなみ編】

2014.11.12

10月22日(水)、女子学生を対象とした就職ガイダンスを開催しました。
講師としてお迎えしたのはヒューマン・コーディネート・コンサルティング代表の 藤原 美智子 様です。
女子学生向けガイダンスは全2回。1回目は、キャリアプランとライフプランについて考えたり、四季報の読み取り方を学んだりしました。

2回目の今回は、就職活動時の服装やメイク、髪型などについてのレクチャーがありました。
服装については、「社会人と違い、若い学生の皆さんは高価なスーツでなくても、自分の体に合ったものを着れば安っぽさは感じないし、相手に好印象を与えますよ 」というお話がありました。
また、カッターの色や柄などは、友人と同じものが必ずしも自分に合うとは限らないため、それぞれ自分に合ったものを選んでほしいというアドバイスをいただきました。
20141022fukusou.JPG

続いては髪型。学生の髪を実際にスタイリングしながら解説していただきました。ハーフでまとめるだけでも印象は全く変わり、すっきりとした清潔感のある雰囲気に。
20141022kamigata.JPG 20141022memo.JPG

面接時のドアのノックや礼についても、グループに分かれて実践。
20141022rei002.JPG

緊張の面持ちで真剣に取り組む皆さんの姿には感心しました。
20141022rei001.JPG

ガイダンスの後半は、メイクレッスン。テーマは「オフィス ナチュラル ~自分らしく~」。若さを活かしながら、自然で好印象を与えるメイクに挑戦。パウダリーファンデーションは、顔全体に均一に塗るのではなく "Tゾーン"(額から鼻先にかけての皮脂腺が活発な部位) は粉の量を少な目にしたり、目頭の下辺りを避けることで、知的な印象に仕上がるそうです。
また、夏の時期は化粧水は冷蔵庫に入れておくと、使用した際肌のキメが整い、化粧くずれしにくいというアドバイスも。

20141022make001.JPG

そして、メイクの要となるのが眉。数名の学生が、実際に先生に眉毛をカットしたり整えていただきました。
先生のアドバイスをもとに、すっぴんの状態からメイクを実践。普段からメイクをする学生が、あまりメイクをしない学生に教えたりする場面もありました。
20141022mayu.JPG

先生からは、今日実践してみて、そうはいってもまだまだ自信がないことがあると思うので、どんどん就職担当の方を頼って欲しいとアドバイスをいただきました。女子学生の皆さん、困ったことや不安なことがあれば、ぜひ就職室へ気軽に足を運んでくださいね。