設計コンペで最高位のゴールド賞、ブロンズ賞を受賞!

2014.11.10

  • 研究 教育
  • 建築

今回9月に受賞が決定した、第1回ラ・アトレ学生実施コンペ2014「すむ×かたち」において、建築学科の学生1名が最高位のゴールド賞(最優秀賞)、2名がブロンズ賞を獲得しました。

●ゴールド賞(最優秀賞) 建築学科4年   澤田遥香さん(大阪府・追手前学院高校出身)
●ブロンズ賞     大学院システム工学研究科2年    牧佑育くん(岡山県・岡山県美作高校出身)
●ブロンズ賞     大学院システム工学研究科1年    手銭光明くん( 島根県・出雲北陵高校出身)

このコンペで最優秀賞を受賞した澤田さんの設計は、来年(2015年)の3月、実際に神奈川県横浜市天王町にあるマンションの一室のリノベ-ションに実際に使われるそうです!(家賃8万円になる予定)

では、ゴールド賞を受賞した澤田さんにお話を聞いてみましょう!

---受賞おめでとうございます!今回受賞した作品「ハコのある暮らし」について教えてください。

「今回の作品は、部屋に四角いハコを置くことで、室内のコントラストや明暗などを楽しめる部屋として設計しました。
睡眠は生活の大半を占めるということで、まず寝室を中心に配置しました。また通常北側にあるキッチンを南側に配置することで、今までにはない新しい生活の形が生まれるのではと考えました。」

---自分の考えた作品が実際に建設されるということですが、すごいですね!

「学生が考えたものが建設されるのは非常に稀なことです。とても嬉しいです!できることなら自分で住んでみたいです!」

---今後の目標を教えてください。

「これで満足することなく、より多くのことを学び、もっと力をつけたいです。また、住む方の目線にたって作品を考えたいと思います。」

澤田さん、ありがとうございました。
これからも建築学科の学生の活躍に期待しましょう!

澤田さん.jpg