もみじ銀行寄附講座を聴講しました。

2014.07.22

6月25日(水)、もみじ銀行の寄附講座がありました。

講師としてお迎えしたのは、もみじ銀行 常務取締役 神田 一成 様です。
「地域金融機関の経営環境・地域貢献活動」をテーマにお話しいただきました。

20140625momiji_kifukoza001.JPG

もみじ銀行とは、2008年に産学官金連携に関する包括協定を締結し、2009年度より "寄附講座" を、開講いただいています。
講義では、「金融とは、お金が余っている人がお金の足りていない人に、融資すること」で、「金融機関はその資金の橋渡しをする業者である」といった、金融の基本的な概念から、お話しいただきました。
また、金融機関における銀行の役割や、預金業務、為替業務などについても、例を用いて分かり易く解説いただきました。

そして「預金者の皆さんから預かったお金は、健全な相手に融資することに努めています」と、信用を創造していくことの重要性についてのお話もありました。

20140625momiji_kifukoza002.JPG

今回の講義を受講された皆さんも、金融について身近に感じることが出来たのではないでしょうか。
神田様、このたびは貴重なお話をありがとうございまいした!