第1回システム工学リーダーズセミナーを開催しました

2014.06.26

6月16日(月)、今年度もシステム工学リーダーズセミナー2014が始まりました。
このセミナーでは、一流企業のトップの方を講師としてお招きし、 実体験を踏まえリーダーになるために必要なこと等、ご講演いただくというものです。

本日(6月16日)、第1回目として、㈱サタケ 技術本部 技術副本部長(取締役) 松島 秀昭氏をお招きし、「商品開発の流れ」と題してご講演いただきました。松島様は近畿大学工学部のご出身です。

初めに、㈱サタケの2,000種以上ある商品の紹介や会社の考え方等に関する映像を見せていただきました。
続いて、商品開発の流れについてお話がありました。
新しい商品を開発する上で大事なことは、十分に企画を練ること。
特に納期、品質、コストを中心に考えることがポイントだそうです。

全体.jpg

最後に学生たちへアドバイスをしていただきました。
学部生には「研究テーマを理解する。なぜそうするのか理解して研究をしてください。」
また大学院生には「与えられた研究テーマを整理し、どのように進めて行くか考えられるようになってください。」

企業で商品開発するために必要なことや企業が求めている人材等を教えていただき、就職活動を控えている学生にとっても非常に貴重なお話をしていただきました。

松島様、ありがとうございました。

第2回システム工学リーダーズセミナーについては、特許に関わる「知的財産」についての講演を予定しています。
詳細が決まり次第、工学部ホームページ等でお知らせします。
学生の皆さん、大変貴重な講演になりますので是非参加しましょう!!