4月15日(火)、1年生就職ガイダンスを開催しました。

2014.04.24

入学してまだ2週間足らず、ついこの間大学受験を終えたばかりなのに...という声も聞こえてきそうですが、1年生の皆さん忘れずに会場に集まってくれました。

会場.jpg

今回のガイダンスでは、「就職へ向けての学生生活の過ごし方」と題して
・近年の就職活動事情
・受験と就職の違い
・企業が求める人材
・学生生活の過ごし方と就職活動
などについてお話ししました。

大東さん.jpg

講師を担当した就職担当 大東さんは、3年間東大阪キャンパスのキャリアセンターで多くの学生や企業の方と接した経験からこんな方程式を作ったそうです。

就職=人柄×行動力+学習力

学習に加えて、対話ができ、主体性のある行動ができる人。

そのためには学業に励むのは当然のことですが、いざ就職のエントリーシートや履歴書を記入する際に書く題材がない・・・ということにならないためにも、今からやりたい事を見つけたり目標を持って、 クラブ活動、資格取得、インターンシップやアルバイト、ボランティア、留学・・・どんどん挑戦していきましょう。

資料.jpg

何をしていいか分からない人は、就職関連行事に積極的に参加したり、就職室(C114)に一度足を運んでみてください!

近畿大学工学部に入学した皆さんの中には、高校生のときからすでに「就職」を見据えて、本学を選んだ学生もいるようです。
皆さん、将来につながる充実した4年間が過ごせるよう、今から頑張ってくださいね!!