工学のオモシロさを皆さんにお届けします!! てくたまラジオ近大工学部潜入レポート

ワクワク

ドキドキ

第3回 ロボティクス学科の柴田瑞穂講師の研究室に潜入!!

第1回 化学生命工学科 野村正人教授

第2回 機械工学科 西村公伸教授

不思議な形をしたロボットがたくさん!何だかワクワクしてきますね!!

?

ロボット

柴田先生はどんな研究をされているんですか?

やわらかいロボットの実現に向けた研究をしています!

えっ?「やわらかい」ってなんですか!?ロボットって硬くて重厚なイメージなんですけど。

やわらかい素材を使ったり、やらかいものを持ったりするロボットの研究です!

これがそのロボットです!真空パックした魚型の水中ロボットなんです。

えっ!なっなんですか!?こんなロボット初めて見ました!

真空パックした魚型の水中ロボット

どうしてロボットを真空パックしようと?

ロボットの素材は、やわらかくて軽い樹脂を使っています。軽いことで少ないエネルギーでたくさん動くことができるんです。

やわらかい素材は加工しやすく、簡単に制作できます。

ぼくでも作れるんですか?

1 ナイロンの袋にロボットを入れます。

2 ロボットが入った袋に電気を通さない液体を注入します。

3 機械で空気を抜いて真空パックにします。

4 出来上がり!

なんと、深海約500mまで大丈夫です!

ウィーン ウィーン

スゴーイ!!魚みたいに泳いでいます

私たちの生活の身近なところで活躍できる軽くて安全なロボットというのがこの研究のポイントです。

先生は昔からロボットが好きだったんですか?

そうですね。もともと何か作るのは好きで、秘密道具とかつくれないかな~って考えていました。

ロボットの研究開発は、まだまだこれからです。今まで見たことのない新しいロボットは作れます。まさにこれからの分野なので期待も大きいです!

ロボット研究の今後についてお聞かせください!

最後に10代のリスナーにメッセージを!

ロボティクス学科は中四国地方の中では珍しい学科です。ロボットに興味がある学生はぜひ、来てください!新たなロボットの開発に一緒に取り組みましょう!!

ロボティクス学科4年 亀好 孝憲さん

研究室でオモシロい研究をしている学生を発見!!