工学のオモシロさを皆さんにお届けします!! てくたまラジオ近大工学部潜入レポート

ワクワク

ドキドキ

第2回 機械工学科の西村公伸教授の研究室に潜入!!

音符

ワオ!アンプやスピーカーがたくさん 音好きな私としてはテンションが上がります!!

西村先生はどんな研究をされているんですか?

音と振動に関する研究をしています!

夏休みの工作には鉱石ラジオを作ったりとにかく音が好きでしたね。

音に興味をもったきっかけを教えてください。

騒音より楽しい「音楽」の方がいいじゃん!ということで方向転換しましたね。

へぇ~。それから音の研究に携わるようになったんですね。

オーディオ装置や楽器の音の質を良くする研究をしています。安い楽器でもイイ音になります

具体的にはどのような研究をされていますか。

えつ!?どうやったら良い音になるんですか。

ズバリ!!雑音をなくすことです!

スピーカーには音を出す振動板があります。その後ろにマグネットがあって、マグネットを足場にして振動板を振動させて音をだします。でも足場がフラつくと、つまりスピーカー全体が振動してしまうと音が濁り、雑音が増えます。

ビックリ!

考えていたことが結果になって現れることですね。

音に携わる私としても興味深いです!研究の面白いところを教えてください。

音楽の場合は、雑音が表現のひとつになることもあります。特に三味線や尺八など和楽器には多くみられます。

今後の目標について教えてください。

音で社会貢献したいと考えています。

最後にメッセージをお願いします!

「これがしたい!」ということを見つけること。あと「何で!」という疑問を持つこと。

大学院システム工学研究か博士課程2年 喜多 雅英さん

研究室でオモシロい研究をしている学生を発見!!

どんな研究をしているの?