垣田博之准教授の設計による UTSUROI TSUCHIYA ANNEXが、2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。

2019.10.04

垣田博之准教授の設計による UTSUROI TSUCHIYA ANNEXが、2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。
UTSUROI TSUCHIYA ANNEXは、近年、文学とアートの街として注目されている城崎温泉の、旧消防署をコンバージョンした建築です。2017年、市の公募プロポーザルで最優秀に選ばれ、実現しました。2階に宿泊、1階に風景画のギャラリー、デッキテラスと一体になったカフェの機能を備え、2019年10月でオープン1周年を迎えます。
グッドデザイン賞は、事業主と設計者に贈られる賞であり、本学経営学部出身の経営者、山田一輝氏と設計者の垣田博之准教授の受賞となっています。

01 (1).jpeg

グッドデザイン賞審査委員の評価
6年で海外からの旅行者が40倍に増えたという城崎の消防署を旅行者拠点としてカフェ、ギャラリー、宿泊施設にするコンバージョンプロジェクト。硬いRCの箱型建築に柔らかいスクリーンをかけ外壁を木と木サッシで構成することで優しいファサードにし、大きなデッキを設置して内外合わせて人の居場所を設けるなど、魅力ある場所をつくりだしている。これから観光産業がますます活発になる日本において公共施設のコンバージョンの好事例となっている。

【関連リンク】
垣田博之准教授の設計による UTSUROI TSUCHIYA ANNEXを展示場所に、9月14日(土)〜16日(月)〈MINI〉60周年記念イベントが城崎で開催されました。
垣田博之准教授の設計による UTSUROI TSUCHIYA ANNEX(旧城崎消防署コンバージョンプロジェクト)が、旅行写真家Joe Allam氏のYouTube動画の中で紹介されています。