エネマネRハウスが、2018年度グッドデザイン賞を受賞しました。

2018.10.03

エネマネRハウス【近畿大学プロジェクトリーダー:松岡聡教授】が、2018年度グッドデザイン賞を受賞しました。
エネマネRハウスは、2017年に行われた大学対抗建築コンペ「エネマネハウス2017」で「優秀賞」「People's Choice Award」「エネルギー敢闘賞」の3賞を受賞した作品です。

【近大】image差替.jpg

グッドデザイン賞の審査委員の評価
既存住宅の改修方法として、非常にユニークな手法である。増築したいユニットをカタログから選んでカートリッジのように既存の窓に取り付けるという手軽さが良い。カタログに載っているバリエーションも非常に豊富そうだ。カートリッジを取り付けることで、2階建住宅が1階だけでも生活が成立するようになるので高齢者がそのまま住み続けることができる。高齢化したニュータウンの問題に対しての一つの解決方法として評価出来る。

【関連リンク】
「エネマネハウス2017」(大学対抗建築コンペ)の結果を学長へ報告
「エネマネハウス2017」(大学対抗建築コンペ)【近畿大学プロジェクトリーダー:松岡聡教授】の結果について
近畿大学の提案した「エネマネRハウス」が完成しました(大学対抗建築コンペ-エネマネハウス2017)。一般公開が始まります!