11/26(木) 山口健太郎准教授と中嶋友美さん(4年生)の共同作品が、大阪ガス株式会社主催の「これからのNEXT21アイデアコンペティション」にて優秀賞を受賞しました。

2015.12.18

2015年11月26日(木)、山口健太郎准教授と中嶋友美さん(4年生)の共同作品(作品名:自由な共同体~責任と愛のある住まい~)が、大阪ガス株式会社主催の「これからのNEXT21アイデアコンペティション」にて、エントリー数135件、最終、応募作品数48件の中から優秀賞を受賞しました。

大阪ガス株式会社主催「これからのNEXT21アイデアコンペティション」

【開催趣旨】
NEXT21は近未来の都市型居住のあり方の提案を目的に大阪ガスが1993年10月に建設した実験集合住宅です。
建設以降、その時々の社会課題を踏まえたテーマを設定し、社員とその家族が居住実験に参加し、これからの集合住宅をみなさまとともに考え、検証してきました。現在、『環境にやさしい心豊かな暮らし』をテーマに「人と自然の環境性の再構築」「人と人のつながりの創出」「省エネ・スマートな暮らしの実現」に向けた居住実験を推進しています。
今回のコンペティションでは、みなさまに、2020年代までの社会・時代をご想像いただき、その時のニーズ、社会課題に応える集合住宅がどのようなものかお考えください。
NEXT21は、スケルトン・インフィル方式を採用しており、間取り設計が自由であることに加え、豊かな共用空間が存在し、集合住宅の活用を考える上では自由度の高い場となっています。
そこで、NEXT21という場を活かした、あなたが想定する社会ニーズ、社会課題に応える自由なアイデアを求めます。
そのアイデアから生まれた実証実験を通じ、これからの時代に求められる都市型集合住宅のカタチを創りあげていきたい、住まい方やエネルギーの使い方を工夫していきたい、と考えています。
(大阪ガス株式会社HPより)

【関連リンク】
これからのNEXT21アイデアコンペティション( 大阪ガス株式会社 )