4/8(火) 建築学部学生が改修工事を担当した就労支援カフェ「ふらここ」オープン!

2014.04.08

地域マネジメント研究室の学生が、「おしごと興業合同会社」(大阪府八尾市)から依頼を受けて、八尾市本町にあるアパートの1階をリノベーション(改修)した就労支援カフェ「ふらここ」がオープンしました。

【ポイント】
① カフェの運営主体である「おしごと興業合同会社」による「とらんぽりん」という社会参加応援事業を受けた訓練生の社会的居場所拠点として位置付けられています。
② 設計、模型作成、積算、クライアントや工事業者との打ち合わせ、施工監理、家具製作、壁や床の塗装など全てに地域マネジメント研究室の学生10人余が参加し、設計から竣工までの建築プロセスを実地経験しました。
③ 今後、このアパートを使った学生シェアハウスの改修工事を予定しています。これらの活動経験をもとに、八尾市北部の公営住宅等のリノベーションプロジェクトに発展させたいと考えています。

【おしごと興業合同会社について】
八尾市を中心に、地域に根ざした就労支援に取り組む8 つの団体が集まった合同会社で平成21 年(2009 年)6 月に発足しました。仕事に対する不安や、対人関係、生活上の課題を抱える方々への「社会参加」(就労)を支援しています。障害者の訓練事業委託する「とらんぽりん事業」を実施し、就労支援・生活支援事業をおこない、地域の「しごとづくり」「まちづくり」に貢献しています。就労まで距離のある人々への就労支援をはじめ、新たな事業の企業をめざして、日々取り組んでいます。

作業風景.png作業風景②-thumb-324x332-8535.pngP1018293-thumb-300xauto-8518.jpg外観-thumb-300xauto-8540.png