トピックス一覧

1 | 2
2017.09.20

丸善雄松堂(株)・(株)図書館流通センター 会社説明会のご案内(11/25)

催し

現在、図書館の勤務形態は多様化しています。
今まで大学職員にならないと司書として働けなかった大学図書館や、公務員にならないと働けなかった公共図書館においても、民間会社が指定管理者や図書館業務受託者となり、その運営する図書館で働くという道が、大きく開かれてきました。

丸善雄松堂・図書館流通センターのことと併せて、図書館をとりまく現状、司書として働くということについてお話をしていただきます。

参加については、任意となっておりますが、本学司書課程在学生・修了者の皆様はこの機会に是非ご参加ください。

【日 時】
 平成29年11月25日(土) 17:40 ~ 18:40
 (土曜スクーリング2期の受講生は同日のスクーリング終了後に出席してください)

【会 場】
 近畿大学東大阪キャンパス 21号館6階 645教室
 ※事前予約は不要です。直接会場へお越しください。

【内 容】
(1)丸善雄松堂株式会社について
(2)図書館流通センター(TRC)について
 事業内容や、指定管理・委託受託実績、研修・人事制度・福利厚生、採用情報などの説明。
 説明後、質問や相談がある方には、そのまま会場で対応します。

KIMG2141n.jpg
※昨年の説明会の様子

2017.09.14

「韓国語講座」後期受講生募集!一緒に韓国語を学んでみませんか?

講座

韓国語講座(後期)受講生を募集しております。

近年、日本と韓国の間で交流が盛んに行われています。マスコミで韓国文化がさまざまな形で取り上げられ、テレビでは韓国の姿を毎日のように目にすることができます。

言葉は文化であるとも言われますが、朝鮮半島の歴史、社会、風俗、習慣、衣食住などを学びながら日本との違いを感じ、皆さんが一段と隣国の魅力や面白さを味わっていいただけるような「韓国語講座」を学習状況に合わせて3クラスに分けて前期に引き続き開講いたします。

韓国語に興味のある方、韓国を旅行して韓国語を使ってみたい方、仕事で韓国語が必要な方など、この機会に受講してみてはいかがでしょうか。

講座内容はこちらをご参照ください。
まずは詳細資料を下記連絡先からご請求ください。

課外講座担当
Tel: 06-6720- 2222 Fax:06-6722- 3299
E-mail: tsushin@kindai.ac.jp

2017.08.04

平成29年度 台湾スクーリング受講生募集!

お知らせ

年末は台湾でスクーリングを受講しませんか?

年に1度だけ開講する、台湾スクーリングのご案内です。

今年の開講科目は仲林真子先生ご担当の「経済原論②・ミクロ経済学②」です。

正科生はもちろん、科目等履修生、特修生、さらには卒業生の方も受講いただけます。

スクーリングに加えて、台北市内の名所を巡る2日間の観光もセットになったプランとなっております。

海外でスクーリングを受講してみたい方、台湾に興味がある方、

台湾スクーリングへの参加が初めての方も、リピータの方も、是非ご参加ください。

詳細・昨年の様子については、下記添付ファイル「平成29年度台湾スクーリングのしおり」を参照ください。

皆さまのご参加をお待ちしております。台湾スクーリング.png

2017.04.14

アカデミックシアターがオープンしました。

お知らせ

2017年4月1日、アカデミックシアターがオープンいたしました。

「文理の垣根を越えて社会の諸問題を解決に導くための学術拠点」をコンセプトに今までにはない図書館、新たな学びの空間、学生が教職員のみならず、卒業生、企業人、地域住民など多様な人々と出会い、自由に語り、学び、情報を発信できる新しい集いの場を目指すもので、5つの建物で構成されています。

通信教育部の学生も本の借用、施設利用が可能です。

※アカデミックシアター内自習室はご利用いただけません。自習には中央図書館4階「自由閲覧室」をご利用ください

アカデミックシアターリーフレット.pdf

2017.03.17

課外講座 韓国語講座を受講された方が韓国語大会へ出場されました!

お知らせ
先月2月11日に大阪韓国文化院が主催した『第15回話してみよう韓国語』大阪大会の一般スキット部門に韓国語講座の受講生2名が出場されました。
YouTubeの映像はこちら
映像はチムジルバン(低温サウナを主体とした健康ランド)でのやりとりを演じられたものです。
お二人とも60歳を超えて(合わせて132歳!!)ますます血気盛んなコンビが通信教育部にて開講する課外講座で一から韓国語を学び、大会へ出場されるまで上達されました。
春がやってきます。何か新しいこと始めませんか?
ご興味がある方、是非韓国語講座を受講してみませんか?
HPでまたご案内しますのでチェックしてみてくださいね。

大阪韓国文化院主催の『話してみよう韓国語』とは・・・韓国語で演じながら表現を楽しむ新しいかたちの韓国語のコンテストです。
詳しくは大阪韓国文化院のホームページ(http://www.k-culture.jp)をご覧ください。