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農学部
(アドミッションポリシー・カリキュラムポリシー・ディプロマポリシー)

農学部

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

農学部では、近畿大学建学の精神に基づき、地球環境と生命現象に興味を持ち、暮らしに役立つ未来の技術を開拓し、グローバルな視野をもって社会に貢献しようとする人材を育成します。そして、学部の教育理念「積極的なチャレンジ精神を持ち、心豊かで社会に貢献できる人材を育成する」に基づき、社会的ニーズに対応した専門的知識と技術を修得し、豊かな倫理性・人間性を兼ね備えた実践的な人材を育成します。
このため次のような入学者を受け入れます。

  1. 農学部での履修に必要な基礎学力をもち、学修意欲の高い人。
  2. 自然科学に対して強い知的関心を持つことのできる人。
  3. 自分の行動に責任を持ち、福祉や科学技術への理解を深めることができる人。
  4. 将来の目標を定め、目的意識をもって学修に取り組む人。

また、農学部に入学するまでに次のような教科の内容を理解し、身につけていることが望まれます。

国  語 : 読解力、表現力、作文力
外国語 : 英語の語彙力、基礎的な読解力、表現力、作文力
理  科 : 化学、生物、物理に関する基礎的な知識
数  学 : 基礎的な計算力と論理的な思考力
特別活動 : 自主的、協調的な態度と奉仕の精神、社会情勢への関心と対応力

農学部は、推薦入試、一般入試、大学入試センター試験利用方式、大学入試センター試験併用方式、外国人留学生入試、編入学試験の6つの方法で入学者の選抜を行います。推薦入試では、一般公募推薦入試に加え、指定校推薦入試と専門高校、専門学科・総合学科等を対象とする推薦入試を実施しています。
一般公募推薦入試以外の推薦入試、外国人留学生入試、編入学試験では、個別面接試験を課し、幅広い分野から多様な能力を有した学生を求めます。
一般公募推薦入試、一般入試、大学入試センター試験併用方式では、近畿大学の個別学力試験を課しています。また、大学入試センター試験利用方式、大学入試センター試験併用方式では、大学入試センター試験を課しています。これらの入試では、高い基礎学力を有した学生を求めます。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

本学の「建学の精神」と「教育理念」に基づき、また、農学部の特色である食糧、環境、生命、健康というキーワードを中心におき、以下のようなカリキュラムを設置しています。

<共通教養科目>
学部専任教員が担当する「基礎ゼミ」では、問題解決能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力などを養成します。また、初年度に開講される「キャリアデザイン」、「キャリアデベロップメント」による主体的な学びを通して、大学生活での目標と行動計画の策定を支援します。さらに、生物生産、食糧供給、健康増進および環境保全に携わる者として必要な幅広い教養を身に付けるための授業を提供します。

<外国語科目>
国際分野でも活躍できるように、外国語運用能力を養成します。特に、英語力の向上を教育の重要事項の一つと位置付け、「English Communication」、「Academic English」、「English Special Studies」などを開講し、ネーティブスピーカーによる講義を通して英語コミュニケーション能力を向上させるとともに、ビジネス英語、アカデミック英語など、学生の希望進路に即した英語教育プログラムを提供します。

<専門基礎科目>
入学者の基礎学力の向上を図るために「化学」、「生物学」、「物理学」、「数学」を開講します。
学部専任教員が教養科目を担当することによって、専門教育と教養教育の融合を図り、より理解しやすい授業を展開することにより、農学部学生として必要な基礎学力を確保します。

<専門科目>
専門科目においては、学科の専門性を広く展開し、また、企業からの非常勤講師の招聘や工場見学などを通して、実社会で通用するような学力と思考力の修得をめざします。また、実験・実習科目を設け、生きた実学教育の充実を図ります。さらに、学部学科の特色を生かし、教員、学芸員などの資格取得のための教育プログラムを展開します。インターンシップ制度、ボランティア制度、留学制度を設け、社会との接点をもてるような教育を提供します。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

農学部の教育理念は『チャンレンジ精神を持ち、心豊かで社会に貢献できる人材の育成』です。この農学部の教育理念および農学部各学科の教育理念・教育目標に沿って設定した授業科目を履修して、また卒業研究での審査に合格して所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(農学)の学位を授与します。卒業までに身につけるべき資質・能力を以下に示します。

  1. 多様な学部共通カリキュラムの履修を通して、基礎的な学修能力を養っていること。
  2. 4年間の「講義」「演習」「実験・実習」での学修や、卒業研究等を通して、知識の活用能力および論理的思考力を身につけていること。
  3. 各学科における体系的学修を通して、現代社会が内包する多様な課題、特に食糧・環境・生命・健康に関連する分野での問題点を抽出・分析し、グローバルな視点で解決する能力を身につけていること。
  4. 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議などのコミュニケーション能力および国際的に通用する英語コミュニケーション基礎能力を身につけていること。
  5. 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、社会に対して負っている責任を認識していること。
  6. 主体性のある自己を確立していること。

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農学部 農業生産科学科

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

農業生産科学科は、食糧、環境問題の解決のかぎとなる農学分野において、柔軟な思考力、豊かな創造性、すぐれた問題解決能力をもつ人材を育成します。そのため次のような入学者を受け入れます。

  1. 農学の履修に必要な基礎学力を有し、高い勉学意欲を持つ人。
  2. 食糧・環境問題や関連する科学技術に強い関心を持つ人。
  3. 野外における栽培実習や実際の農家、農場などにおける作業に興味を持って取り組める人。
  4. 生物のいやし効果やアグリビジネスに強い興味を持ち、目的意識を持って取り組める人。

また、農業生産科学科に入学するまでに、次のような教科の内容を理解していることが望まれます。

  1. 外国語 : 基礎的な単語力、読解力、表現力、作文力、会話力
  2. 数  学 : 科学的解釈に要する論理的な思考力
  3. 国  語 : 基礎的な読解力、表現力、論理的な思考力
  4. 理  科 : 生物・化学・物理の基礎的知識
  5. 地歴・公民 : 変化する社会情勢に対応していくための基礎的知識と社会的素養

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

農業生産科学科は、学科の教育理念である「安全・安心な農業生産、食糧問題、環境問題、生物のいやし効果、および、アグリビジネスに関する知識を持ち、それらに関する問題を解決するための方法論や技術を修得するとともに、その力を応用し、新たに直面する可能性のある未知なる問題にも果敢に挑戦する人材を育成する」ことを実現するため、以下のようなカリキュラムを設置しています。

  1. 「基礎ゼミ」においては、コミュニケーション能力を身につけることを中心とし、論理的に説明する力、質疑応答に的確に対応する力、グループ・チームで協力して問題に取り組む力を身につけることを目的としています。
  2. 「専門英語Ⅰ、Ⅱ」においては、専門分野の英語論文を理解できること、実験・研究の解析結果を英語で図や表にできること、得られた研究成果を英語で発表し、質疑応答できる力を身につけることを目的として、英語教育プログラムを提供しています。
  3. 環境にやさしい安全・安心な農業生産、食糧問題に関して、基礎から応用まで幅広い知識を修得するため、科学的領域から社会科学的領域まで、広範囲の専門科目を開講しています。また、実際の農業現場の問題に対しても即戦力となって貢献できるように、実験や実習を多く取り入れた実学的教育を実施し、実践的な学修プログラムを提供しています。基礎的な科学実験技術を身につけるため、「基礎生物学実験」、「基礎化学実験」、専門分野別の方法論や技術を身につけるため「農学専門実験Ⅰ、Ⅱ」を開講しています。また農業の実態についての理解を深めるため、「農業実習」等を開講しています。
  4. 生物のいやし効果、アグリビジネスに関する問題点を抽出・分析し、方法論や技術を修得するため、園芸療法、アグリビジネスに関する講義科目に加え、「園芸療法実習」、「アグリビジネス実習」などの実習科目を開講しています。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

農業生産科学科では、「安全・安心な農業生産、食糧問題、環境問題、生物のいやし効果、および、アグリビジネスに関する知識を持ち、それらに関する問題を解決するための方法論や技術を修得するとともに、その力を応用し、新たに直面する可能性のある未知なる問題にも果敢に挑戦する人材を育成する」ことを教育理念としています。これらの趣旨のもとに開講された科目を履修して、所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(農学)の学位を授与します。卒業までに身につけるべき資質・能力を以下に示します。

  1. 関心・意欲・態度
    1)農業生産、食糧問題、環境問題について関心を持ち、学修できること。
    2)農業生産に関連する科学技術が環境や社会に及ぼす影響を理解し、社会に対する責任を認識し、説明できること。
  2. 思考・判断
    1)論理的に思考、判断できること。
    2)食糧問題や環境問題について、多面的に判断できること。
    3)農業生産の技術者として主体性のある自己を確立し、集団の中で協調して行動できること。
  3. 技能・表現
    1)日本語による論理的記述能力、口頭での説明能力、討議でのコミュニケーション能力及び英語でのコミュニケーションのための基礎能力を身につけること。
    2)安全・安心な農業生産、食糧問題、環境問題、生物のいやし効果、アグリビジネスに関する問題点を抽出・分析し、解決するための方法論や技術を身につけること。
  4. 知識・理解
    1)安全・安心な農業生産、食糧問題、環境問題、生物のいやし効果、アグリビジネスに関する知識を持ち、説明できること。
    2)農学分野の幅広い技術について、基礎知識とそれらを課題解決に応用する能力を身につけていること。
    3)農学分野の幅広い技術の中から興味に応じて選択した個別技術について、高度な専門知識を持ち、それらを課題解決に応用できること。

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農学部 水産学科

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

水産学科は、地球的視野から水域の食糧生産と環境・生物について多面的に考える能力を持ち、リーダーシップを発揮して国際的に活躍できる人材を育成します。このため、次のような入学者を受入れます。

  1. 水域の食料生産・生物的諸現象・生態系・環境保全に強い関心を持つ人。
  2. 将来の目標を定め、目的意識を持って水域に関する学修に取り組むことができる人。
  3. 基本的な語学力を有し,異国の文化・習慣に興味をもてる人。

また、水産学科に入学するまでに、次のようなことを身につけていることが望まれます。

  1. 外国語 : 基礎的な単語力、読解力
  2. 数  学 : 科学的解釈に要する基礎的な計算力
  3. 国  語 : 基礎的な読解力、表現力、論理的な思考力
  4. 理  科 : 生物・化学・物理の基礎的知識
  5. 地歴・公民 : 変化する社会情勢に対応していくための基礎的知識と社会的素養
  6. 特別活動・課外活動 : 自主的、協調的態度と奉仕の心

入学試験では、入学者の多様性を確保するために多様な入試制度を活用しています。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

水産学科は、学科の教育理念である「地球的視野から水域の食糧生産と環境・生物について多面的に考える能力を持った人材の育成を目指す」ことを実現するため、以下に示した8つの学修・教育目標に沿って基礎から専門性の高い内容まで系統的に修得できるようカリキュラムを設置しています。

(A) 科学知識の基礎を修得し、様々な生命活動を理解する
(B) 水域における多様な食糧生産システムを地球的視野から理解し、応用できる
(C) 水域の環境保全の重要性を生物・環境の両面から認識し、多面的に考える
(D) 世界における水産資源の利用方法を修得し、その流通を含む食糧問題への対応力を養う
(E) 学内外の諸施設を利用した実験・実習・見学により実践力を修得する
(F) 水産技術者として必要な世界観・倫理観を身につける
(G) 水産技術者として必要な論理的記述力、口頭発表力、コミュニケーション力を身につける
(H) 水産技術者として必要なデザイン能力・自主性・計画的遂行力を身につける

「卒業研究」をデザイン教育の集大成と位置づけ、「基礎ゼミ」から始まり「基礎実験Ⅰ、Ⅱ」、「水産技術専門演習」、「水産技術専門実験」、「専門演習Ⅰ、Ⅱ」、そして「卒業研究」へと系統立てた教育を実施し、自ら問題を見出し解決できる自主性や計画的遂行能力を身につけるためのカリキュラムを提供しています。
水産技術者としての倫理観を身につけるために「技術者倫理」を開講しています。
本学の建学の精神である「実学教育」に重点をおいた教育を展開するため学内外の施設を利用した実験、実習科目のほか、潜水士や小型船舶免許など資格取得が可能な科目も開講し、将来に向けたキャリア形成に役立つようなプログラムを提供しています。
専門分野に必要な言語運用能力を身につけるため、「専門英語Ⅰ、Ⅱ」を開講しています。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

水産学科は、本学の教育理念である「実学教育」を意識しながら「地球的視野から水域の食糧生産と環境・生物について多面的に考える能力を持った人材の育成を目指す」ことを学科の教育理念としており、厳格な成績評価により教育カリキュラムを運営しています。これらの趣旨のもとに開講された科目を履修して、所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(農学)の学位を授与します。卒業までに身につけるべき資質・能力を以下に示します。

  1. 関心・意欲・態度
    1)自主的、継続的に学修できること。
    2)水産技術者として必要な世界観・倫理観を身につけること。
  2. 思考・判断
    1)論理的に思考できること。
    2)水域における多様な食糧生産システムを地球的視野から理解し、応用できること。
    3)水域の環境保全の重要性を生物・環境の両面から認識し、多面的に考えることができること。
  3. 技能・表現
    1)学内外の諸施設を利用した実験・実習・見学により実践力を修得していること。
    2)水産技術者として必要な論理的記述力、口頭発表力、グローバル化に適応できるコミュニケーション力を身につけること。
  4. 知識・理解
    1)科学知識の基礎を修得し、様々な生命活動を理解していること。
    2)世界における水産資源の利用方法を修得し、その流通を含む食糧問題へのグローバルな対応力を身につけること。
    3)水産技術者として必要なデザイン能力・自主性・計画的遂行力を身につけること。

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農学部 応用生命化学科

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

応用生命化学科では、生命の力を応用して豊かなくらしを創造できる人材を育成します。また、化学と生物学の知見を融合し、様々な生命現象と向き合うことのできる人材を育成します。このため次のような入学者を受け入れます。

  1. 生命の原理を深く理解し、それを衣食住の向上のために応用したいと考える人。
  2. 自然現象に好奇心を持ち、自ら積極的に学び解明する姿勢を有する人。
  3. 新しい生物資源を利用し、人類が直面する課題の解決に挑むことができる人。
  4. 人類に対する利益のみならず、自然環境の保全や改善も同等に大切と考える人。
  5. 高い倫理観をもち、情報処理能力、コミュニケーション能力を備えて問題解決に挑むことができる人。
  6. 社会的活動にも意欲を有する人。

また、応用生命化学科に入学するまでに、次のような教科の内容を理解していることが望まれます。

  1. 外国語 : 基礎的な読解力、表現力、作文力、会話力
  2. 数  学 : 科学的解釈に要する基礎的な数学力および論理的な思考力
  3. 国  語 : 基礎的な読解力、論理的思考力および文章力、意思伝達力
  4. 理  科 : 生物・化学・物理の基礎的知識

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

応用生命化学科では生命現象を理解するために必要な学問をバランスよく学び、生命の仕組みを理解し、私たちの豊かなくらしに結びつけることができる人材を育成するため、以下のようなカリキュラムを設置しています。

  1. 専門科目を学ぶために必要となる基礎教養と学力を修得するとともに、生命現象への興味とその理解を深めるためのテーマを組込んだ授業を提供します。また、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を身につけるため「基礎ゼミ」を開講します。
  2. 基礎的な語学力と読解力を身につけ、専門科目と結びつく最先端の科学の話題を題材に取り上げることにより、専門科目の特徴と重要性が認識できる英語の学修プログラム「専門英語Ⅰ~Ⅳ」を提供します。
  3. 生命現象の理解を目的とする専門科目を学ぶために必要な基礎科学の授業を提供します。
  4. 生命現象の真の理解を促すための科目を提供するとともに、「生命」と「化学」を融合した実践的な授業を提供します。
  5. 実学を重んじる本学の理念に沿った応用生命化学分野の未解決の問題に取り組む「卒業研究」と「専門演習Ⅰ・Ⅱ」を提供します。
  6. 食品衛生監視員・管理者の資格取得に必要な科目の修得が卒業要件になっています。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

応用生命化学科は、「化学と生物学の両分野の深い理解を融合し、様々な方法論を駆使して種々の生命現象と向き合うことのできる能力を持った人材を育成する」ことを教育理念とします。これらの趣旨のもとに開講された科目を履修して、基準となる所定の単位を修得した学生に対し卒業を認定し、学士(農学)の学位を授与します。卒業までに身につけるべき資質・能力を以下に示します。

  1. 関心・意欲・態度
    1)常に好奇心をもって生命現象をとらえる目を有すること。
    2)自主的かつ持続的な学修能力を身につけ、社会に対して貢献する意欲と実行力を備えていること。
    3)科学者に必要な倫理観と責任感を身につけ、協力して研究する意欲を有すること。
    4)豊かな教養を身につけ、社会倫理を理解し、地球保全に配慮できること。
  2. 思考・判断
    1)課題解決に向けて、論理的に思考・判断できること。
    2)多様な情報を分析し、周囲の意見に惑わされることなく、自らの見解を述べることができること。
    3)生命と化学の両面からバランスよく現象を理解し、農学の立場から衣食住への応用へと結びつける思考力を身につけること。
    4)問題解決に向けて実験計画を作成できること。
    5)協調性と責任感を持ち良心に従う強い意志を持つこと。
  3. 技能・表現
    1)日本語および英語による基礎的な記述力および口頭表現力を身につけること。
    2)生物や生命現象を対象にした基礎および応用研究を行うための観察力や実験技術を修得していること。
    3)生命現象を科学の言葉で説明できる能力を修得していること。
    4)研究成果を、専門家のみならず一般の市民にもわかりやすく伝える能力を修得していること。
    5)問題解決のための具体的な方法論を提案する能力を修得していること。
    6)実験結果を解析するためにIT関連技術を修得し、その成果を秩序だて論文作成する能力を修得していること。
    7)問題解決のために必要な語学力や情報収集力を修得していること。
  4. 知識・理解
    1)化学と生物を中心に深く知識を身につけること。
    2)有機物と無機物の集合体である生物に関わる現象を分子レベルあるいは原子レベルまで掘り下げて理解できること。
    3)生命環境の維持の大切さを理解し、その保全に要する総合的な知識を身につけ、豊かなくらしの実現をめざす高い倫理性と社会的責任を自覚して行動できること。
    4)物質の物理的性質を理解するために、原子・分子の構造、熱力学、反応速度論などに関する基本的事項を身につけること。
    5)化学物質(医薬品を含む)を適切に分析し、理解できるようになるために、代表的な有機化合物の構造、性質、反応、分離法、構造決定法、および無機化合物の構造と性質に関する基本的事項を修得していること。
    6)自然界に存在する物質を医薬品、農薬として利用できるようになるために、代表的な生薬の基原、特色、臨床応用および天然生物活性物質の単離、構造、物性、作用などに関する基本的事項を修得していること。
    7)最大のバイオマスである森林資源が環境保全に果たす役割を理解し、有効活用できるようにするため、木材細胞の構造や化学成分に関する基本的事項を修得していること。
    8)生命現象を細胞レベル、分子レベルで理解できるようになるために、生命体の最小単位である細胞の成り立ちや生命現象を担う分子に関する基本的事項を修得していること。
    9)生物の設計図である遺伝子に関する知識を修得し、遺伝子解析やゲノム解析、遺伝子組換え実験、バイオインフォマティクスなどの研究手法を理解していること。
    10)微生物の分類、構造、生活環などに関する基本的事項を修得していること。
    11)人々の健康増進、公衆衛生の向上に貢献できるようになるために、現代社会における疾病とその予防、栄養と健康、食品の機能性と安全性に関する基本的知識、技能、態度を修得していること。
    12)人々の健康にとってより良い環境の維持と公衆衛生の向上に貢献できるようになるために、化学物質などのヒトへの影響、適正な使用、および地球生態系や生活環境と健康との関わりにおける基本的知識、技能、態度を修得していること。

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農学部 食品栄養学科

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

食品栄養学科は、食と栄養を通し人々の健康に貢献するため、それらに関わる多様な問題に取り組む、課題解決能力と実践力を有する人材の育成を目指しています。このため、次のような入学者を受け入れます。

  1. 食品栄養学科での履修に必要な基礎学力を有し、学修の遂行に意欲を持つ人。
  2. 食品の栄養、おいしさ、機能性を活用することに興味を持つ人。
  3. 食育を通して、人々の生涯にわたる生活の質の向上に関心を持つ人。
  4. 食と栄養を通して、人々の健康と病気の予防や治療に関心を持つ人。
  5. 医療、保健、教育、福祉などの現場で人々の健康に貢献したいと考える人。

また、食品栄養学科に入学するまでに、次のような教科の内容を理解していることが望まれます。

  1. 外国語 : 必要な情報や考えを正しく理解し、正確に表現できる能力
  2. 国  語 : 読解力、論理的な表現力
  3. 数  学 : 基本的な数学力、論理的な考え方
  4. 理  科 : 食品、栄養、健康を理解するための基礎的な科学知識

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

食品栄養学科は、食と栄養を通して人々の健康に貢献し、管理栄養士としては高度な対人栄養指導ができ、医療チームにおいては栄養管理ができるように基礎から専門へと積み上げたカリキュラムを提供します。また、資格取得だけでなく、研究やプレゼンテーション能力を高めるカリキュラムを提供しています。

  1. 専門科目を学ぶための基礎力、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を身につけるため、「基礎ゼミ」を開講しています。
  2. 国際化時代に対応できる語学能力を身につけるため、外国語科目として設置している授業に加え、専門分野における読解力を養成する「専門英語」、「専門演習」を開講しています。
  3. 人体の基本を理解し、管理栄養士としての基礎力を高めるため、「解剖生理学」、「生化学」、「人体機能生理学」、「食品機能学」などを専門基礎分野の科目として開講しています。
  4. 総合大学のメリットを活かし、近畿大学医学部の施設で「解剖学実習」を実施しています。
  5. 自学自習や問題解決能力を高め、研究やプレゼンテーションの能力を養うために、「卒業研究」、「専門演習」を必修科目としています。
  6. 管理栄養士国家試験合格を目指し、「特別講義」を開講し、弱点補強の講座や模擬試験などを実施しています。
  7. 栄養教諭、健康運動実践指導者、食品衛生管理者、食品衛生監視員などの資格も取得できるように、関連科目を開講しています。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

食品栄養学科は、「食・栄養・健康に関する多様な問題を通して、人々の生活を豊かにし、社会をリードする人材を育成すること」を教育理念としています。これらの趣旨のもとに開講された科目を履修して、所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(農学)の学位を授与します。卒業までに身につけるべき資質・能力を以下に示します。

  1. 関心・意欲・態度
    1)自主的、積極的、継続的に学修ができ、主体性のあること。
    2)日常的な礼儀作法、社会人としての立ち振る舞いを身につけること。
    3)人々の健康に関する多様な問題を理解し、食と栄養を通した問題解決に強い関心と意欲があること。
    4)栄養指導などにおいては、相手の立場などに深い認識と配慮を持つことができること。
  2. 思考・判断
    1)科学的な議論を通して、理論的で、明瞭な思考、判断ができること。
    2)医療チームなどの組織の中での個々の役割を理解し、討論に基づいた協調的、かつ自主的な行動がとれること。
  3. 技能・表現
    1)自分の考えを口頭や文章で分かり易く理論的に発表し、討論できるコミュニケーション能力を身につけること。
    2)一つ以上の外国語を用い、コミュニケーションすることができること。
    3)自ら設定した問題について、科学的な手法を用いて分析を行ない、解決方法を見出せること。
  4. 知識・理解
    1)食と栄養に関する基本的な概念、用語などについて十分な知識を持ち、それらを応用することができること。
    2)食と栄養についての幅の広い情報の中から、必要な情報を選択し、個々の問題に対処し、それを解決する能力を身につけていること。

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農学部 環境管理学科

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

環境管理学科では、自然環境と人間の関係をグローバルな視点で捉え、自然保護に強い意欲を持ち、環境問題に積極的に取り組み解決しようとする人材を育成します。
このため、次のような入学者を受け入れます。

  1. 環境問題全般に強い関心を持つ人。
  2. 生態系の総合的な保全および持続可能な農林水産業に関心を持つ人。
  3. チャレンジ精神を持って問題解決に取り組もうとする人。
  4. 英語の基礎能力を有し、将来的にグローバルな視点で、日本国内のみでなく海外においても活躍が期待できる可能性を秘めた人。

また、環境管理学科に入学するまでに、次のようなことを身につけていることが望まれます。

  1. 外国語 : 基礎的な単語力、読解力、作文力、会話力
  2. 数  学 : 科学的解釈に要する基礎的な思考力
  3. 国  語 : 基礎的な読解力、表現力、論理的な思考力
  4. 理  科 : 環境を理解するために必要な生物・化学・物理の基礎的な知識
  5. 地歴・公民 : 社会情勢に柔軟に対応するための基礎的な知識と社会的視野

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

環境管理学科は、環境の評価・保全・修復・管理・利用・政策を通して、環境と人間社会の共生を目指す専門科目の修得のため、以下のカリキュラムを設置しています。

  1. 環境を広い視点で守るための基礎的学力を身につけるための基礎科目を開講します。また、コミュニケーション能力を高めるため「基礎ゼミ」を開講します。
  2. 専門基礎科目や1・2年次の基礎実験・実習の履修を通して、共通教養科目から専門科目への橋渡しとなる、基礎的な環境関連学修プログラムを提供します。
  3. 少人数で行う海外研修やフィールドでの実習などを通して、広い視野で実践的に環境保全を考えることができる人材の養成を目指します。
  4. 学芸員、樹木医補、ビオトープ管理士、自然再生士補、里山インストラクターなどの取得のためのプログラムを提供します。
  5. 国際的に活躍できる語学力(コミュニケーション能力、読解力および作文力)の修得を目指した基礎的な授業を提供します。卒業後に海外で活躍できる専門的な語学力を修得し、よりステップアップを図るプログラムを提供します。
  6. 海外研修制度などの中で、広い視野で環境保全を考えることができる人材の養成を目指します。
  7. 卒論研究により、課題抽出および解決能力、ならびにプレゼンテーション能力の育成強化を図るプログラムを提供します。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

環境管理学科では、「グローバルな視点から、人間と生態系の共生を目指した、環境マネージメント能力を有する人材を育成する」ことを教育理念としています。これらの趣旨のもとに開講された科目を履修して、所定の単位を修得した学生に対し卒業を認定し、学士(農学)の学位を授与します。卒業までに身につけるべき資質・能力を以下に示します。

  1. 関心・意欲・態度
    1)環境問題に強い関心を持ち、幅広く学修できること。
    2)環境問題の専門家を目指すための幅広い知識を修得する意欲があること。
  2. 思考・判断
    1)種々の環境問題について、論理的に筋道を立て、分析できること。
    2)環境問題をあらゆる角度から評価できること。
    3)環境問題をより良い方向へ解決するための適切な判断ができること。
  3. 技能・表現
    1)環境問題の解決のための論理的な思考・判断能力、記述能力、口頭発表能力ならびに討議等のコミュニケーション能力を身につけること。
    2)国際的に通用するコミュニケーション基礎能力を身につけること。
  4. 知識・理解
    1)種々の環境問題に関係する基礎的な科学知識を修得していること。
    2)環境分野に関する多くの課題ならびに問題点を、より的確に抽出・分析し、解決する技術ならびに能力を身につけていること。

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農学部 バイオサイエンス学科

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

バイオサイエンス学科は、日進月歩の勢いで新しい知見が生み出されているバイオテクノロジーに対応できる柔軟な思考力と創造力を持ち、また、人類が抱える食糧・環境・生命の諸問題を理解し解決できる人材を育成します。このために、次のような入学者を受入れます。

  1. バイオサイエンス学科での履修に必要な基礎学力を持ち、学修意欲の高い人。
  2. 独創的なフロンティア精神とリサーチマインドを兼ね備えた人。
  3. 既成概念にとらわれない柔軟な思考力と幅広い視野を持った人。
  4. 目的意識を持ち、自主的に学修に取り組むことができる人。

また、バイオサイエンス学科に入学するまでに、次のような教科の内容を理解していることが望まれます。

  1. 国  語 : 基礎的な読解力、表現力、コミュニケーション能力、論理的な思考力
  2. 外国語 : 基本的な読解力、文章力、表現力
  3. 理  科 : 生物・化学の基礎的知識
  4. 数  学 : 科学的解釈に要する基礎的な計算力および論理的な思考力

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

バイオサイエンス学科は、学科の教育理念である「未来を拓く最先端バイオ技術で世界の食糧、環境、アグリバイオ分野をリードする人材を育成する」ことを実現するため、以下のようなカリキュラムを設置しています。

  1. 基礎的な専門知識と実験技術を身につけるために、「生物学基礎」、「化学基礎」、「生物有機化学実験」などを開講しています。また、双方向的な討議を通して、アカデミックな言語力を身につけるため、少人数のゼミ形式で実施する「基礎ゼミ」を開講しています。
  2. 生命科学に関する最先端の知識や技術を学び、「医療」、「創薬」、「食糧」、「エネルギー」などの分野から構成される専門科目と「バイオサイエンス専門実験」を開講し、総合的に専門知識が修得できる系統的な学修プログラムを提供しています。
  3. 「専門実験」などによる高度な専門的な知識と技術を身につけるためのカリキュラムを提供しています。また、社会的知識を修得するために、「バイオビジネス論」や「バイオビジネス実習」を開講しています。さらに、バイオサイエンス関連の英語の理解力を向上させるために、「専門英語」を開講しています。
  4. 研究遂行能力・問題解決能力や文章作成能力・発表能力を身につけるため、「卒業研究」と「専門演習」の実践的な学修プログラムを提供しています。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

バイオサイエンス学科は、「フロンティア精神を持ち、バイオ技術で、食糧、環境、アグリバイオ分野をリードする能力を持った人材を育成する」ことを教育理念としています。これらの趣旨のもとに開講された科目を履修して、所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(農学)の学位を授与します。卒業までに身につけるべき資質・能力を以下に示します。

  1. 関心・意欲・態度
    1)教養教育を通して、心豊かな社会人としての基礎的な学修能力と倫理観を身につけること。また、国際性に対応できる素養を身につけること。
  2. 思考・判断
    1)体系化された生物学、化学、及び物理学の基礎と実験の知識を得て、専門分野の研究に活かすことができること。
    2)「医療」、「創薬」、「食糧」、「エネルギー」などの分野における専門知識と実験技術を修得し、応用力と問題解決能力を持つこと。
    3)上述した分野の研究室に分属後、専門的な技術を学び、未知の課題に取り組み、自立し、研究を遂行すること。また、バイオサイエンス関連の専門英語やプレゼンテ―ション能力を身につけること。
  3. 技能・表現
    1)自立して開発研究ができる研究者になるため、細胞(微生物、動物、植物)培養技術を始め、バイオサイエンス研究に必要な多くの技術を修得し、先端的なバイオ関連機器に習熟すること。
    2)バイオサイエンス技術者としての目的意識を持ち、自主的に学修するために、バイオサイエンス関連の最先端の研究情報や実用英語・IT関連技術を修得すること。
    3)論点や考えについて文章や口頭で容易に論理的に発表し、討議できるコミュニケーション能力を身につけていること。また、国際的に対応できる英語コミュニケーション基礎能力を身につけていること。
  4. 知識・理解
    1)専門分野の基礎知識と実験の技術を修得し、それらを基礎とし高度な知識と専門技術を身につけること。
    2)バイオサイエンス技術者として、バイオサイエンスの技術の実用化にふさわしい社会知識を修得すること。

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